こんにちはニコニコ

先日、道の駅で見つけた珍しいキノコを使って(キノコ好きだなーーww)簡単で栄養たっぷりな美味しい汁物を作ってみましたちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ🥢

(…きのこネタ多いですね、ワタシ。。。🙋‍♀️アセアセww)

珍しいキノコ🍄とは、

購入時、写真に載せていた"たもぎたけ"ですおいでニヤニヤ星キラキラ!!

このたもぎたけの栄養を全てしっかり摂れるよう、汁物にして食べました酔っ払い上差し音符ルンルンキラキラ!!

クセが全くなくて、食感の良いキノコだったのですっごくオススメです〜デレデレお願いハートラブラブキラキラ!!!!


❤️たもぎたけとサバの味噌風味スープ🥣❤️





たもぎたけとサバ缶の良い出汁が出ていて、全く臭みもないのでとっても食べやすく、美味し〜いスープですよー🥣デレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

栄養価も高く、身体もポカポカ温まりますラブお願い星キラキラ!!

しっかりお腹も満たされますし、ヘルシーで食べ応えのあるスープです🥣ウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


(あ、このスープ🥣、他のキノコでも美味しく作れますので、たもぎたけが手に入らない方はしめじや舞茸などのキノコ🍄で試してみてくださいデレデレお願いラブラブ)


材料(2人分)

❤️たもぎたけ(100g)
❤️サバ缶(100g)
❤️長ネギ(中1/2本程度)
❤️顆粒だしの素(小さじ1)
❤️昆布つゆ(大さじ1)
❤️みりん(大さじ1)
❤️酒(大さじ2)
❤️水(400ml)


作り方

1長ネギを洗って、1cm幅程度に斜め切り🔪する。


2たもぎたけを一口サイズに切る🔪



3鍋に水を入れ、たもぎたけ、長ネギ、サバの身、顆粒だしの素、酒、昆布つゆ、みりんを入れ、中火にかける。沸騰したら2分程度煮る。



4弱火にして、味噌を入れて溶かすうずまき


溶かしたら火を消し、お椀によそったら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ🥢!!



具沢山で最高に美味しいですよ〜酔っ払い上差し音符ルンルンキラキラ!!


たもぎたけは、収穫量が少ないので"幻のキノコ"と呼ばれているんですおいでポーンキラキラ!!!!

そして食物繊維や鉄分といった栄養素を多く含んでいるので、アスリートや健康に気を遣っている方にオススメの食材ですちゅーお願い星キラキラ!!

さらに、ビタミンEの7000倍の抗酸化物質"エルゴチオネイン"が含まれていますし、美容に欠かせないコラーゲン組成の大きな役割をもつグリシン(アミノ酸)群を抜いて高く含有しているんですよー爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!

また、アガリクスの2倍のβグルカンや、米ぬかの60倍のキシロース(便秘解消)も含まれているんですグッ照れピンクハートラブラブキラキラ音符


栄養の宝庫であるサバ缶(私のサバ缶レシピでもたくさんご紹介させて頂いています🙇‍♀️キラキラ)も使っていますので、すっごく栄養価の高いスープ🥣なんですよ〜デレデレお願い星キラキラ!!🥢

(これ、ホント激ウマなので大好きです…グッおねがいラブラブキラキラ!!違うキノコでも美味しすぎる。。。酔っ払い拍手キラキラ!!)


とってもカンタンに作れますので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ🥣!!


それではまた👋おねがい