香港の子連れ遊び場では、有名なバウムハウス。小さな子が遊べるプレイルームとカフェが併設されています。

そちらのお店で、今通っているベビーサイン教室と合同で行われるイベントが開催されたので、半休を取り娘と一緒に行ってきました。

ベビーサイン教室は、ベビーマッサージも通ったキャンドルさん主催の教室です。

イベントでは、音楽や本を使用してベビーサインを楽しく学びました。既にベビーサインの単語60個もマスターしたベビーサインの先輩の話も聞けて刺激的でした。

やはり、親のやる気度が、ベビーサインの数にも比例するのかも。サインカードを持ち歩いたり、見習わねば!

image

続いて、Baumhaus主催の音楽イベント。

リズムに合わせて体全体で音楽を楽しみました。

楽器の音色が響くと、一斉に反応する子どもたち。ケラケラ笑ったりするのを見て幸せな気分に。先生の生歌も素敵でうっとりします。

image

教室に通う前から独学で教えていたベビーサイン。だけど、教室に通ってから、サイン見せて、本人が実践するスピードが早くなりました。これは、お水のサイン。クラスのみんなの前で披露できました。

image

下の写真は、ヘルパーに、ミルクを作ってほしいと、手伝ってサインでアピールする娘。その仕草が可愛くて、たまらないラブヘルパーの彼女も可愛いリクエストに喜んで応えます。

最近は寝る前に、一人で寝ぼけながら復習しているのか、何やら指を動かしています。本人の意欲も高まっていて、吸収時期という事なのかな?

親は感動しっぱなし🥺

周りの大人もサインを覚えると、ベビーと意思が通じコミュニケーションが取れます。

ひとつサインが出来ると褒める機会も増えて、みんな自然と笑顔に。たくさんサインを覚えて更に楽しみたいと思います爆笑 


今できるサイン

ミルク、もっと、美味しい、おはよう、おしまい(ごちそうさま)、チェンジ、風、水、はみがき、ロッキンキス、ノーモア、ねこ、手伝って、さる。全部で15個

image

 

https://www.baumhaus.com.hk/