最近、バーキン号(Peugeot 508 PHV)のバッテリー走行可能距離の表示がガタ落ちしている。真夏はフル充電で50km を示していたのに最近はこの通り。これでは通勤往復でギリだ。

 

 

 

 

 

 FaceBook でSOSを発信したところ、「そんなもんだって」と言われてしまった。暖房を効かせるとガンガン減っていくんだそうだ。でもそれって....

 

 EV だったらもっとエグいんちゃうん?

 

 PHV がエンジンの発熱を暖房に利用しているのかどうか定かではないけど、EV だと走行可能距離はマジ短くなるんちゃうん? 500km の触れ込みでも真冬には200km にしかならないとか。

 

 

 かと言って当家の場合、もう一台のバルドー号(Renault Megane III R.S.)じゃ長距離走行はキツいんだよなぁ。ただ、画像でお分かりの通りガソリンでの走行可能距離は760km になっている。タンクの容量は46L なので燃費は 16.5km/L ! 

 

1,600CC ターボなら優秀でしょ

 

 しかしながらこのクルマ、タコメーターも水温計も無いからエンジンの状況が全く把握できないのがクルマ好きには....(涙)