月経カップを産婦人科医が使ってみた!① | 産婦人科医×ボクシング×ベリーダンス=怜奈のブログ

産婦人科医×ボクシング×ベリーダンス=怜奈のブログ

産婦人科医です。
ボクシングとベリーダンスに夢中です。

こんにちは!

女性の間では少しずつ広まりつつある月経カップ、やっと使ってみました!

海外のお土産で頂き、こんなかわいい箱に音譜



袋付き!


Sサイズでも


この位の大きさ。

シリコン製なので、ぐにゃんと曲がります。でもしっかりしている!


とか


こんな折り方、他にも沢山折り方があって、自分に合う折り方で腟に入れるんです。

まずわたしはお風呂で試してみる事にしました!

お風呂で体を洗って綺麗にして、月経カップを水にぬらして、先ほどの一番最後の写真にあった三角折りで。

私、タンポンも一回しか使った事がなくて、それもかなり恐怖だったので、月経カップはもっと大きいし、正直怖かったです。産婦人科医ですが、やっぱり腟になにかを入れるのって怖いですよね。うん。

でも水にいっぱい濡らしてそおーっとそぉーっと、、

なんとか入りました、、!
でも違和感、、。しかも、腟の中で折りたたんだ月経カップがちゃんと開いているのか分からない、、。
なんとか指をまたおそるおそる入れてみると、開いているのかなぁ、、、?という程度。

とにかく、指を入れる事自体が恐怖なんですよね。タンポンに縁のなかった者にしてみれば。

そこがまず、月経カップ初心者さんの第一関門だと思います。

あ、爪はちゃんと切りましょう!直前に切るとささくれだって痛いので、前日までに切る事をお勧めします。

セックスの時と一緒ですね。


とりあえずその日は寝る前だったので、月経カップはちゃんと入った事にしてその日は終了。念のため生理ナプキンをつけて就寝しました。

翌朝、、、


トイレで。

全く血液が漏れていない!一滴も!

たしかに私はピルを飲んでいることもあり、量は少なめなのですが、翌朝ナプキンに何も付いていない事に感動、、、!

そして出勤。

夜はジムに行って帰りが遅くなるので、
日中どこかで月経カップを取り外さないといけないなぁと思いつつ、

『まぁ、大丈夫でしょ!わたしは産婦人科医だから!』

と、根拠があるのかないのかわからない自信を持ちつつ出勤したのでした。

その後、手に汗握る事態が待っていようとはつゆ知らず、、。


次回は月経カップの取り外しについて!

乞うご期待!笑