50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

きょうで連続25日!

猛暑日更新中の岡山市です。

 

夕立すら降らない

カラカラ天気ゲッソリ

 

 

そんな外に出るのが

恐ろしくなるような日曜日

 

 

かつての同僚から

「ブドウの収穫に来ませんか?」

 

との連絡がありました。

 

 

 

50代半ばで早期退職し

ワイン作りを目指す彼。

 

いろいろあって

4年目にしてやっと収穫できるまでに育ったそう、、、

 

 

 

そんな苦労話を聞いて

「暑いから行けないドクロ

なんて言えないよね~

 

 

日陰がないぶどう畑、、、

 

 

 

 

ワイン用のブトウは

山ぶどうの一種らしく

 

凄く甘いけど美味しくはない泣き笑い

 

 

コンテナに

ガンガン収穫しましたが

 

一時間半ほどで

ワタシの体力の限界がふとん1

 

 

とりあえず

お手伝い終了となりました。

 

 

元の後輩君は

まったくの素人だったのに

 

よくぞここまでの畑にした

と先輩は目が熱くなりました。

 

 

 

そして

自然相手の厳しい仕事ながら

良い顔していて

 

本当にやりたい事を

見つけたんだな~と

 

これまた感動。

 

 

20代のヤンチャぶりを

知っているだけに

 

思いはもはや

親戚のオバチャンね爆  笑

 

 

 

さて

そんな収穫のお手伝い。

 

「お手伝い」だけに

大げさな手土産は変だし

 

猛暑日に食べ物を持ち込むのは危険。

 

 

 

そこで

使い捨てのおしぼりを

凍らせて持って行ったんだけど

 

 

これ評判良かったです。

 

 

「使い捨て」といっても

薄いタオル地、布なので

 

 

首や腕や頭まで

ガンガン拭いても破れない!

 

 

ついでに

車の窓まで拭いたわ~

 

 

香りは

ほんのりグレープフルーツ

なので

 

男性でも抵抗なく使えたみたい。

 

来月の旅行にも

持って行くわチュー

 

 

 

 

ではまた

↓販売中のアクセサリー

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ