チベタンマスティフに想う | バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

2019年2月に脳腫瘍で亡くなった飛那と後継犬の夢目の日記です

開店前のラーメン屋さん
大きい鍋がおいてあったよ。




↓コレは犬の系統図だけれど、バーニーズってマスティフとつながっているんだね。




古代ローマ軍がスイス侵略の時に連れてきたマスティフ系の軍用犬とスイス土着の牧羊犬の子孫がバーニーズなんだそうです犬


↓コチラは中国の富裕層が好きなチベタン マスティフですが、マスティフといっても、血縁関係は明確ではないそうで、ただ単に大きいからマスティフと、付いたようです。


チベタン マスティフといえば、数百万円から数千万、はては億の値段までついた高額犬でしたが、ブームは去り、値段も下がり、売れなくて困った業者が肉食用に転売したりする悲劇まで起こっているそうです。

チベットのラサ地区等は宗教上、殺生は禁じられているので2015年に野犬1200匹を、保護施設に収容したそうですが、まだまだ野犬は多いそうです。


チベタンマスティフはチベットが、中国に併合される時にも、すべてのチベタンマスティフを、殺すようにという命令がだされ、激減したという悲しい歴史を、持っています。




人間の勝手で、振り回されて可哀相過ぎるよ!

金儲けのために犠牲になるのはいつも罪もない動物なんだ。
許せない!!

彼等にもワタシ達のような平凡でも、幸せな生活を、送らせてあげたいな


久しぶりに会ったコルクちゃん。
今朝は涼しくてよかったね!