私の心からのお願い:頼むから外出はしないで。

 

今週末だけじゃなくて、できるだけ今の状態が落ち着くまで。

 

アメリカで爆発的にコロナの感染が広まった理由で地元の州がロックダウンになりました。

 

地元へ里帰り中だったのですが、大学の卒業も迫っていて、入国制限の強化も含めて、万が一帰国できなかったら…と不安のもと、日本へ緊急帰国しました。

 

正直、毎日入国制限のニュースを見て、今後海外にいる家族と会えるのかな?と毎日精神的な不安を感じています。そう感じている人も多いかと思います。

 

3月中旬ごろ、アメリカでのコロナ感染者の数は約3000人。今現在は8万人以上(世界最大)。医療崩壊と検査が普及してない理由で、感染者はその数倍であると予想されてます。

 

アメリカは、行動が遅くて今の事態になったと報道されてます。

 

アメリカでは経済が破壊寸前で、コロナの原因で無職になった人は300万人以上。アメリカ史上最大。以降もっと増える予定。

 

日本、特に東京は、欧州や米国からの大勢の帰国者の理由も含め、今現在~4月まで爆発的に感染が広がる予定です。

 

そこで心からのお願いです。日本にいる皆さん、家に居られる人は、お願いだから外出しないでください。スーパーなど生活に必要な理由以外、外出しないでください。

 

今の問題は、あなただけの問題ではありません。「私は若いから感染しても大丈夫」と思ってる方々は、自分が免疫低い人々や高齢者にうつす可能性があると自覚してもらいたい。無症状の人でも、他人にうつせます。あなたのおじいちゃんおばあちゃんがコロナに感染したら、死ぬ確率は約20%。日本で医療崩壊が起こったら、入院が必要でもできない人が増えます。

 

一人の人が自宅待機をする事で、何千人の人が感染する可能性を防げる事ができます。

 

日本でこれ以上コロナが広まったら、経済事情ももっと深刻になります。仕事を無くしたり、親が仕事無くしたり、今後就活を予定している人は大困難になる可能性も十分あります。アメリカでは既にリーマンショックの数倍の事態が予想されています。「このままじゃレストランが潰れる」「劇場が潰れる」と心配する気持ちも充分わかります。私自身もとても心配なので。でも、日本で爆発的に感染が広がったら、今の数十倍深刻な状態になります。

 

みんなが一人一人責任をもって、自宅待機という対策をとれば、日本はアメリカや欧州のような事態を防げるかもしれません。

 

仕事などに理由により、自宅待機できない人もたくさんいると思います。でも、できる方はみんな家で待機しませんか?

 

今週行こうとしていたご飯や花見、コロナの感染がおさまってからでもいいじゃないですか!


あなたが外出する事で、大勢の人が死ぬかもしれないし、仕事を無くす人かもしれない。私はそのようなマインドセットをみなさんに持って欲しい。友達とはビデオ通話でも会えるし!

 

「大げさ」だと言う方は、最悪な事態が起こらないと言えますか?!

 

外出をしないで命を救えて、今後の経済破壊を少しでも救えるとしたら、自宅にいるのが一番よくないですか?

 

一人一人の行動の意味があると思います!

 

なので、心からのお願いです。外出をしないでください。お願いです。