こんにちわ。ママのためのオーガニックエステ巡りのれな虹です。

    

和歌山市メインで育児中のお疲れママさんへ
子連れでもできる出張エステをしたり、
和歌山駅近のおうちサロンに招いて、
トリートメントをしています。
(勿論ママじゃなくてもいいし、子どもさんは
同伴じゃなくても大丈夫です👌)



フェムケアを学ぶ!といって、

本を読んでみました




​サラリと読める基本の内容


フェムケアって言葉を

わからないっていう方もおられたので、

少しまとめようかと思います。



日本のファムケア元年は記憶に新しい


2020年

女性の社会進出とさらなる活躍を促進するため

「自民党フェムテック振興議員連盟」

が立ち上がった年です




2021年

「フェムテック」

が流行語大賞ノミネート




では、フェムテックとは!?



女性(フィメール)✖️

科学技術(テクノロジー)

の造語



女性特有の健康課題に対して、

テクノロジーを使って解決へと導く

サービスや商品のことです。


例えば、生理周期管理アプリや

オンライン診断でのピルなど、

というと

使ったことある方も多いかなニコニコ





一方フェムケアとは。



テクノロジーを使わないサービスや商品です



例えば、

膣周りのスキンケアや

月経カップなどが

それにあたります。


こういうと、


フェムケア🟰デリケートゾーンのケア


とイメージしてしまいがちですニコニコ



でも実は、


フェムケアとは、

例えば「腸活」とか、

「ダイエット」と同じで

女性の健康習慣の1つ

と捉えていいんですおねがい



あえて特徴を言うと、


/

女性ホルモンを意識した健康作り

\




私自身振り返ると、

フェムテックが謳われるずっと前から

自分の身体のこと、

生理関係のこと、

性のこと、

めちゃくちゃ興味がある少女でした。



その後、妊娠期から

月経アプリを使ったり

布ナプキンにしたり、

女性ホルモンに特化したコースを

当時のサロンで扱っている時期があったり、

女性ホルモンにちなんで

ダイエットアドバイスもしていました。ウインク



でも、

私がデリケートゾーンのスキンケアを

定期的にスタートしたのは

最近。

一年半前です。


きっかけは

とあるマルシェの

アロマテラピーのブースで、

フェムケアにいいと説明された

オーガニックアロマオイルの購入。



そのセラピストさんは、


「オイルを塗るのは

デリケートゾーンだけど、

経皮吸収されるから、

保湿力が高まり、

リップクリームが要らなくなった‼️」


と言われたのです。


超絶全身乾燥肌の私は

目から鱗びっくりびっくりびっくりびっくり


その時、10年前にしていた

出張エステ時の

学びの知識が鮮明に

蘇ってきました!



よく知られている

経皮吸収の豆知識です。





経皮吸収率

 腕の内側  1             とすると、
 おでこ   6倍
 頬     13倍
 頭     3.5倍
 背中    17倍
 膣周り   42倍

背中の数値の高さも改めてびっくり‼️



初めての出産後からは、

その知識もあって

軽い日は布ナプキン、

多い日はナチュラル系の紙ナプキンにして、

オーガニック系の下着に変えている時期も

ありましたウインク



生活が独身期とは変わっていったので、

それだけが理由ではない

と思っていますが、

生理痛がかなり軽くなって、

薬はごくごくたまにの服用になりましたラブラブラブ



なんとなく、

経皮吸収の凄さを

実感した出来事でした



その後フェムケア

というキーワードを知ってはいましたが

自分にとって必要性を感じられなくて、

手を出さずにいた私ニヤリ




「肌から経皮吸収される精油。

この吸収率が

デリケート部分だと、 

42 倍って

めちゃくちゃ

アロマの効果が出るに違いない!!



と思って一本使い切りましたが、

その冬も

私はリップクリームは

欠かせませんでしたショボーン


でもきっと、

その方の言っていたことは正しく、


アロマは

有効成分が血液に乗って全身に運ばれます

その時に、

経皮吸収率の低い足裏マッサージをしているのと、

デリケートゾーンからの吸収とでは、

雲泥の差。



42倍の吸収率だから、

経皮毒を避けようと思っていた過去の私。



/

良いもの入れよう‼️

\


って逆転の発想が

降りてきた瞬間でした。


そして、なんでもそうですが、


鍼灸でいう

「未病治」

の考え方もしっくりきましたウインク



「未だ病まざるを治す」


まだまだフェムケアの浸透が

遅れている日本🇯🇵



今、

婦人科系の病気や悩みがなくても

そうならない様に、

お手入れをしていきたいな

と思います。


シミにならない様に 

日焼け止めを塗る


これと同じ発想ですウインクウインクウインク



フェムケアの勉強と実践

まだまだこれからですが、

奥が深く楽しいですラブラブ












https://www.instagram.com/organic_esthe_meguri

個人のトリートメントご予約や、お問い合わせ
インスタDMからどうぞダウン

フォローも嬉しい限りですハート




公式ラインはこちらダウン

ママのためのオーガニックエステ巡り
\ヘッドトリートメント15分プレゼント!
ショップカードあり/
ニコニコ




☆今後の予定☆


定番のチラシができましたイエローハート






少し先ですが、こちら、5日土曜日だけ

出店します!




お家サロン&出張エステ





まだ空きあります。


こちらもご連絡お問い合わせ

お待ちしております







​最後までお読み下さい
ありがとうございます流れ星
松永玲奈