主人の話になってしまった

テーマ:
先日37歳になりました。
ブログタイトルではまだ34歳。

時が過ぎるのは早いな。

よく、歳を取るのが嫌だと耳にするけれど、私は全然嫌じゃない。


むしろ、自分の誕生日が今だに嬉しい。

それを友人に話したら、「それはお祝いしてくれるあたたかい家族がいるからだよ」と言われた。

その通りだなと思う。
(そして不妊治療中ではないというのもある)






私は結婚前も結婚後も、主人に対する愚痴を他人に言ったことがない。

と言うより、愚痴がない。


育児や家事の分担率で大変な事はあるけど、それは主人ではなく社会の仕組みに対するモヤモヤなので、直接主人に対するものではない。


子育てしてる女性の多くは、夫が非協力的だったり、子供が産まれても自分優先な生き方に憤る。


主人にそれが殆ど見られないのは、義母の子育てが良かったんだと思う。


義母に、どんな子育てをしたのか聞きました。



以下、嫁に感謝される男に育って欲しい男の子のママ、必見!?です。



答えは凄く単純なこと。




『自分の事は、自分でやらせる』


片付け、食器洗いなど、お母さんがやって当たり前なことでも、自分でやらせる。

決して「お手伝い」ではなく、「自分の事は自分で」というスタンス。


小学生の頃から、ひどく汚れた運動服や運動靴は、自分で洗わせてたそうです。


私もそうだったけど、そういうのって普通お母さんがやってくれませんでした?


主人に話を聞くと、「面倒くさかったけど、自分でやるのが当たり前だと思ってた」とのこと。



そのおかげで、主人は家事はなんでも出来ます。やります。



そして、家事の面倒くささ、大変さを知っているからこそ、いつも私に感謝してくれます。


私はお弁当を作ってるのですが、毎日食べ終わった後に必ず今日は〇〇が美味しかったとLINEくれます。

本当にしょーもないお弁当の日とかあるのに、こちらが恐縮するくらい。





男性が家事や育児をやってくれても、お手伝い感覚でされると女性はイラっとするんじゃないでしょうかね。
働いている女性は特に。


義母のおかげで、主人にはお手伝いという概念がない気がします。
「誰かがやってくれて当たり前」と言う意識がない。





あともう一つ、大切なこと。


主人は、真面目に話したい事がある時は、きちんと時間を設けてしっかり話を聞いてくれます。


不妊治療の時、娘の保育園探しの時…など。

結婚生活の要所要所で出てくる大切な事を、椅子に座って向かい合ってきちんと話し合いしてくれます。


意見が合わない事もあるけど、それはそれとして私の主張自体は尊重してくれるので、話し合いの末自分の意見が通らなくても納得出来ます。



主人の家庭では、何かあった場合や、相談事などは、きちんと家族皆が揃って話し合いをしてきたそうです。皆が意見や知恵を出して話し合う。




私の両親は私が学生の頃から不仲になり、父と姉は絶縁状態という家庭環境なので、結婚当初は主人の家庭環境…というか、家族の在り方に面食らったのを覚えてます。


そして結婚後は主人がクッションとなり、私の実家の空気をガラッと変えてくれました。


今だに不仲だけど、主人が色々気を利かせてくれるので、昔より随分マシになりました。









・自分のことは自分で

・自分にとって大切だと思う事は、家族間でもなぁなぁにせず都度真剣に話し合う。
(家族だから言わなくても分かるだろうという驕りの意識は持たない)




簡単に思えるけど、とても難しいことですよね。

でも小さい頃からやっていけば、それが当たり前の感覚になってるので、大人になった時にそれは財産になると思います。


そういう生き方は、家庭内ではもちろん、仕事にも反映されてると思います。







まぁね、素敵な話をしてる風ですが、私だってくだらない事で主人に噛み付く事はありますよ。

「オナラがくさい!」
「にんにくラーメン食べたでしょ!くさい!」


とかね(笑)




だって夫婦とはいえ、違ういきものですから。
不満ゼロではないですよ。

でも、それはわざわざ主人の人間性を否定する材料にはならない。
それだけの事です。






あー。



あー。



あー。





主人の事じゃなくて、本当は私のお誕生日会での娘の様子を書きたかったのに、何故か『夫は神』という記事になってしまった。


失礼しました。




白金台にある【ときのもり】のフレンチを食べに行きました↓

奈良の食材を使った、奈良愛に包まれた素敵なお店です。
娘にも取り分け出来る安心食材と味付けでした。
{03F83073-BF8A-4E4B-BBCE-B13A1FE4149C}

{0A3448FE-C53E-4F36-AC73-0FF618A5C9ED}


先日の保育園発表会。

自己紹介、お遊戯、ダンス、頑張りました☆

1番右が我が娘↓
{615795D8-2B7B-4916-9F32-ABA9F59EB28E}

{CE732694-8D38-42EF-A3CF-3E0B89578817}



逞しく、頼もしく成長してる娘。
明日で1歳10ヶ月を迎えます♡








※お知らせ

思うことが色々ありまして、昨年から皆さまのブログの訪問は一切していません。

これからも、そのような状況が続くと思います。

一方通行なブログの発信になってしまいすみせん。ご了承ください。