左からエレベーター、

階段上収納、

階段(ロールスクリーンあり)、

洗面・浴室へのドア



  階段に扉をつけたい


こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。


もう遠い昔のようですが、いつぞや、階段に扉をつけたいと書きました。


階段室には扉がなく、エアコン対策でロールスクリーンのみつけました。



音が下の階へ落ちたり、ロールスクリーンの上げ下ろしがちょっと危険なので、階段上に引き戸を付けられないか、と思ったのです。


それで旭化成ホームズ/旭化成リフォームへ費用見積を依頼したところ、引き戸の作成費だけで100万円(税前)、工事費込みでおおよそ190万円(税前)でしたあんぐり



音はエレベーターから落ちている可能性もあり、費用対効果が見合わないので、却下しました。


その代わりに、アコーディオンカーテンを付けました


LDK前の廊下にアコーディオンカーテン


アコーディオンの作成費は9万円弱で、引き戸と比べほぼ90万円の減額となりました指差し


今回、設置費用は単体でかかっておらず、また引き戸見積とは工事範囲が異なるため、一概に比較できません。


ご参考に、アコーディオンの設置費用おおよそ10万円程度とのことで、総額で考えると190万円から19万円へ減額です。



  ここでも波乱があって


アコーディオンカーテンを付けることは、2023年11月に決まりましたが、先に設置しても、床の貼り替え時に脱着しないといけません。


なので、床の貼り替え時、2024年2月に設置してもらいました。


アコーディオンカーテンの向こうに人がいるか分かるよう、無地の半透明タイプを選びました。


設置してもらったところ、なにか”模様”のようなものが、たくさんあります。


左下から中央↗️、その上中央↘️

右↗️、右端↗️

ストライプ?のような”模様”

幅5mm-1cm程度、長さ15-20cm程度


最初、落とせる汚れか、そのうち馴染む畳みジワかと思いましたが、違いました。


幅5mm-1cm程度、長さ15-20cm程度の傷が、全面に渡って20コ位あることがわかりました。


また、ポチポチと穴あきもありました。


旭化成ホームズからタチカワブラインドへ確認したところ、傷や穴は製造時のもので、半透明タイプはこの傷が必ず残るそうです。


カタログの写真やサンプルに、傷や穴はなくキレイで、説明もありませんが…。


それで、このような傷が残らない、不透明タイプで再作成すると、タチカワブラインド側から申し出をいただきました。



  まだ波乱があって


2024年5月、白い不透明タイプのものに交換されました。


すると今度は枠に、黒いドットのような”模様”が10コ以上ついていました。


取っ手のすぐ上だったので、見る見ないではなく、とても目立っていました。


2月は郵送でしたが、今回はタチカワブラインドの担当者さんが持参したので、その場で確認していました。


残念ながら、また落とせる汚れではなく、搬送時に傷つけたもので、再度交換すると言われました泣き笑い


それで、2024年6月、枠が交換されました。


このまま落ち着いて欲しい


100万円の扉ではなく、比較的安価なアコーディオンカーテンですから、ウチも、やいのやいのクレームを付ける意図は全くありません。

拭けば落ちる汚れや小さな傷なら、交換せず、そのまま受け入れました。

ただ、パッと一見しただけでかなり目立つ、不思議な状態だったんです。

3度目の正直で、落ち着くことを願っていますニコニコ


  肝心の効果は


下の階への音落ちは、かなり防げているようです。

夏のエアコン使用時の、ロールスクリーンの上げ下ろしからも解放されました。

9万円でこれくらいの効果があるなら、設置して良かったと思いますひらめき