建築中の玄関

もう懐かしい


 

  玄関で微かな音が

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


昨年、友人が経験したことですが、そんなことあるのか〜と驚いたことがあります。


数日前から、玄関を開ける時、なんか微かな音がするなと思っていたそうです。


でも、なんの音か分からず、大して気に留めていなかったそうです。


週末、家族で出かけて、帰宅したら、鍵が開きません。


その微かな音は、電子錠が電池切れするよ、という警告音だったのです。


物理錠は持っておらず。

大家さんに電話しても、連絡つかず。

鍵屋さんもなかなか捕まらず。


乳児を抱えて、いつまでも外にいる訳にもいきません。


苦肉の策で、小さな窓を破って(!)、小学生の子供を入れて、玄関を開けたそうです不安



  音がするとも限らない


自宅の引渡しの際、電子錠は電池切れする可能性があるから、物理錠も持ち歩いた方が良いと、ヘーベルハウスの工事責任者さんから説明がありました。


友人の話を聞いていたので、あぁ、そういうことか、と思いました。


それで、必ず物理錠も持ち歩いていましたが…持っていて良かったです。

 

友人のような警告音は全くなく、ある日、急に事切れましたあんぐり


もし、警告音が鳴ったら気をつけよう、と思っていたら、私も締め出されるところでした。


種類によっては、警告音もないので、要注意です。



  ちなみに


ヘーベルハウスの場合、物理錠が電池切れで開かず締め出されたら、これもへーベリアンセンターに相談だそうです。