レミィのアトリエ

現在FF14復帰中(3機目)
Tiamat鯖で活動中
PSO2は飽き休みにはいりました。
PSO2es:IDレミントン

RPGツクールでホラーゲーム作ったぞ。
http://remysfactory.yakiuchi.com/


テーマ:

 

今回は4.2でのLV60のクラフターレベル上げ事情について語ってみようか。

レベル上げを始めるにあたって4.0直後に書かれた記事などを見てまわったが、手段自体は増えてはいないのだが取り巻く環境と相場が大きく変わっていて、リーヴを利用すると黒字になる金策レシピというものが、今ではいくつかあるので特に利益が大きいと思われるものをピックアップしてみた。

▼革工
・LV64 タイガーレザー

▼錬金術
・LV60 グロースフォーミュラ・エータ

上の2つは現在は4.0の頃と比べて、戦闘で得られるアイテムが大きく値下がっているので
キーアイテムの「タイガーの粗皮」「鱗粉」等がはUchino鯖では100G以下で出品される事も多く特に利益率が高くなっている。

グロースフォーミューラーエータ自体がすごい安さで出品されていたりするので。
それを競売で買ってリーヴに流すだけで儲かる、まさに錬金術だ。


下ははリテイナー(自分でも)で採集できるアイテムを一回加工するだけの、一次素材の納品で4.0の頃から定番の物。
多くの素材が相場200Gを下回り、NQでも微黒字のものがほとんど、HQを作れれば安定した黒字を出しつつ上げていくことが出来るだろう。


▼木工
・LV60 ビーチ材

▼鍛冶
・LV60 ハイスチールナゲット
・LV64 卸し鉄

▼裁縫師
・LV64 葛苧

▼調理
・LV60 高原小麦粉
・LV62 綿実油

彫金と甲冑においては、一時素材の納品がないのでリーヴを使い効率よく上げるのは難しいかもしれないが。
一応甲冑においては鍛冶の納品アイテムの「ハイスチールナゲット」と「卸し鉄」が作れるので、
甲冑で作って経験値を稼ぎ、鍛冶で納品するというシナジーを効かせた上げ方もできる。



あとは週に一度更新される、「お得意様クエ」も経験値がかなり稼げるので
上げにくいジョブは「お得意様クエスト」毎日のギルドカンパニー納品を頑張る。というのが効率のいい上げ方ではないだろうか?

レミィ・アップルトンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。