レミィのアトリエ

現在FF14復帰中(3機目)
Tiamat鯖で活動中
PSO2は飽き休みにはいりました。
PSO2es:IDレミントン

RPGツクールでホラーゲーム作ったぞ。
http://remysfactory.yakiuchi.com/


テーマ:

ライバルウィングは偏りがひどい事があるよな。

初期の頃10連続 青チームになってうち9回負けたよ。

48人のゲームで1人1人の力なんて小さいだろうに

勝率18.1%って逆にすごくないか? 優秀な工作員かよ・・

 

ただ、最近は何故か青の方がむしろ勝つようになってきたね。

地の利と定番の戦術だと赤が絶対的有利なのになんでだろう?

 

ライバルウィングの基本的な戦略に関しては
ググって上の方にくるサイトで語られているし
野良の人たちも、その辺は理解しているっぽいのだけれども。
あまり理解されていなかったりする私なりの考え方について語ってみたいと思う。


まずは最初という事で開幕のジェネレータの攻防について。

▼開幕~ロボが出現しその対応に人をさかれるまでの全軍同士でぶつかる攻防。

ほぼ100%開幕は両者中央で激突する展開になると思うが。
その結果は5通りだ。機会が多いと思われる順に並べると

1:赤がジェネ制圧、その後、膠着しジェネは赤のまま、青燐が貯まり赤チェイサーが応援に出現
2:最初は赤が取るものの、青が戦いで圧倒しジェネ制圧。赤は拾う戦略に切り替える。
3:赤が制圧しそのまま圧倒し青を殲滅、青は早々に拾う戦略に切り替える。
 

4:最初は赤が取るものの、青が早々にジェネ塗り替え、その後膠着して

  青燐が貯まり青チェイサーが出現(わりとレア?)
5:取ったり取り返したりで無色多めで膠着(レアケースなので考慮から除外していい)

赤にとっては膠着させた方が相手は青燐を得られず、
時間を消費させられ負けに近づく、さらに言うなら殲滅するより難易度は低いだろう。
殲滅は実力差がないと難しいが、膠着は互角でいいのだから。

両方勝ちなのに、殲滅と膠着で細かく分けたのは意味があって
この2つはターゲッティングが大きく違うのだ。
・殲滅は相手を殺すターゲッティング。(殺しやすいDPSをタゲって数を減らす。)
・膠着は相手にジェネに触らせないターゲティング。(頻繁にジェネに触れるプレイヤーをマーク)

対人対戦なのでこの二つに明確な正解は無いが、

このゲームはジェネに触れようとしない人も多い、
2人くらいしか触ってこない事も多く、その場合そいつらをマークすればジェネを取られる事もない。
逆に何人もが入れ替わりでタッチしてくるような、分かってる人が多い相手の場合は
きっちり数を減らす戦術がいいだろう。

▼ジェネレータ制圧について
初心者には、まずジェネレーターにタッチして欲しい
そして速攻殺されたなら、次は殺されないようにタッチするとか
他の人がタッチしやすいように囮になるとか工夫してほしい ・・が、
それが出来ないのが野良だから、野良では殲滅優先のほうが正しいのかも知れないな。


週の勝ち星がいいと、勝ちにこだわって、つい軍師っぽくアドバイスしたくなるけど、

それで負けると、いう事聞かない味方に無性に腹が立つのでよくないな。

 

てか軍師って的外れな事いうヤツも結構多いな、事細かい指示マクロを流しはじめるのは危険

そんなの誰も読まねーだろ、あげくグチが混じりはじめたら100%負けるよな。

 

どうせ報酬は万物や虚構は勝敗で変わらないので、

自分や他人の気分を害してまで必死になる意味はないし・・

私的には、どうせ負けるなら早く負けた方がドンドン回せる点ではダメ軍師も歓迎するぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レミィ・アップルトンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。