伝わるの前に。伝えるの前に。 | remonedooのブログ

remonedooのブログ

ブログの説明を入力します。

 

人は分かり合えないものである

 

 それを知った上で相手に伝える。伝わる。を行った方が、毎回、あああ、伝わらなかったぁ、、

苦しい、、と感じないよね。

こう思ってた方がラクだなと思った。

これを思ってるか、思ってないかで、全然違う。

分かりあえないけど、何か惹かれ合うものがあるから、ここにいる。何かないと、道路でもすれ違わない。

だから、絶対何か意味があるんだ!何かあるんだ!と思うこと。信じること。

苦手だなぁと思う人、ものほど、絶対自分を成長させてくれる。

たしかに、絶対何か意味があるんだー!と思って関わると、心待ちが変わってくるなぁ。

 

 

 

頭の中

伝える

伝わる

 

 

どの段階にいますか?

今、自分は 頭の中→伝える 

ここにいるなあ。

 

この間、話が聞こえてきて、

自分だったらAという返事をするなあと思っていたら、その人はBという回答で「おおおお」となった出来事があった。

その話を聞いていて、

どうすればよかったのかな-、どう伝えれば良かったのかなとずっとモヤモヤしていて、その出来事を先輩に相談した。

 

「それをどうするかというより、何でその人はBと答えたのかな。」

確かにい

根本がわからないと、ただの対症療法になる。

 


 

 何で人は分かり合えないのか。

そもそもの前提が違うから。

その人の育ってきた環境、大事にしているもの、得意なこと、嫌いなことなどなど全部違う。

前提が違うから、その人との基準が違うから、分かり合えない。

でも、前提が違うから、苦手だからしょうがないんです。なんて言ってたらきりがない。それこそしょうがない笑

 

 

まずは自分のできることから。

とりあえず3日続いてる笑

・毎日相手が答えやすい、好きなこと聞く。

 

 


 

☆今回の学習会の、伝わるまでの話を聞いたあとのグループで感想シェアしての気づき

 

・伝える前に聞いてみてもいんじゃない?

おお、確かにい

いま、その人にとって必要だと思ってないかもしれな いから。

自分ごととして捉えられたときに、必要だと思うもん な。

 

聞かないで、ただこっちが一方的に話しても

コップが用意されていないのに水を入れて、ただこぼ れるだけ。

 

こぼれて、ただ汚しておせっかいになるかもしれない 。笑

 

かもしれないとか、考えてるだけ無駄なんだよなあ、 、と思いながら考えている笑

 

 

考えても仕方がないことは考えるな🔥

 

 

 

 

 

 

こぼれても、あとで拭いたときに、あ、これはこうい くことだったのかあ。と

 

後でその人にとっての気づきになるかもしれないから 意味なくはないか。

 

まだ言ってる笑

 

正解はないし、どれが間違っているとかないけど、、

受け入れ態勢が整っているときに、話すのがより良い のかな。

そのために、まず聞くんだ。

 

 

また体制が変わるけど、みんなで楽しみながら、

共有しながら1㎜ずつ成長していきたい。

 

 

 

腕が、、、桜さんと上実だ💓、、笑