前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 


さて

使おうと思ったモノがここに無い。

戻したつもりなのにどこに行ったんだろう。

 

 

探し物していませんか?

 

 

探し物をする時間は人生の中で

一番無駄な時間と言われていますよ。

 

 

探し物が無くならない人が

忘れがちなことをご紹介しますニコニコ

 

 

モノが多い

 

 

まず探し物をしている時点で

自分のモノが管理できていない証拠です。

 

 

人の管理能力には限界があるので

自分が管理できる量にまで減らすことが大事です。

 

 

私は探し物をすることは基本ありません。

家族が使って元に戻さないから探すという

例外はありますけどね・・・泣き笑い

 

 

モノが少なければ

万が一探し物が発生しても見つけやすいです。

 

 

例えば

混みあう渋谷のスクランブル交差点にいる1人を探すのと

ぽつんと1人歩く人を探すのでは

圧倒的に後者が探しやすいですよね。

 

 

モノが多いと探し物も見つけにくくなります。

 

 

▼関連記事 まずはモノを減らそう

 

 

定位置が決まっていない

 

 

片づけてもすぐに部屋が散らかる人が忘れがちなのが

モノの定位置を決めることです。

 

 

そんなの知ってるよ~と

思われるかもしれませんが

実は、よく使うアイテムほど

定位置が決まっていないことがあります。

 

 

携帯、かばん、アクセサリー、時計など

日々使う細かなアイテムの1つ1つに定位置は決まっていますか?

こういったものは何となく仮置きされがちなのです。

 

 

いつもなくなるアイテムの住所をしっかりと作り

きちんと元に戻す習慣を作ることで

探し物がなくなっていきます。

 

 

よく使うものは一緒に収納するのも効果があります。

 

 

▼関連記事

 

 

しかし定位置があっても

元に戻さないと結局探し物はなくなりませんよね。

 

 

何かの習慣を身に付けるには

し続けることがとにかく大事。

 

 

行動が習慣化されると

逆にしないと気持ちが悪くなります。

 

 

 

 

探し物0の暮らしはノンストレスです。

 

 

無駄で不安な時間を作り出さないために

宜しければご参考になさって下さいニコニコ

 

 

 

【今日の入り込み】

今日もカメラ目線でセンターですニコニコ

 

 
 

 

 


イベントバナー

 

 

\ラインクーポン300円オフが使える/

鮪一択のコダワリ店舗のネギトロ!

お得な10パックもあるよ↓

 

 

\訳アリで安い!500gたっぷり!無添加/

激安のOKストアでも170gで600円で売ってたからね

 

 

\30分で20万個完売した餃子/

餃子一筋17年の餃子ですと!食べたい~。

 

 

フォロー嬉しいです♡

 

 

NEW よく読まれている人気記事です指差し(毎月1日更新)

1位 一生モノのテレビボードをお迎えしました

2位 小3娘がサンタさんに頼んだアイテム

3位 丸洗いできる!エアリーマットレス洗いました

4位 楽天で本当に買って良かったアイテム第二弾

5位 普段掃除しない夫を巻き込む方法