いやあ、、、、
退団のあれこれをどう書こうかなぁーと悩んでいたのですよ。
れいこちゃんは就任時から長くはないなと思っていたので(腰のことがあったからね)
そこまでショックでもなく。(ただし5作退団を決断した当初は引き継ぐ先はありちゃんだと思ってたんじゃないか、とは思う)
うみちゃんもそのくらい。
ちなみにありちゃんは育成としてはトップにするなら「星」(暁千「星」だし、持ち味が星組)
そのために配属は「芝居の月組」で修業させて、星に組替えすると踏んでいたのよね、私は。
あーさの持ち味は花か月で、あーさが雪というのがなんつーか場当たり感を感じて。
それでも静かな銀世界での「別格きらきら星」かなんて思いつつ。
それでも雪のトップというのは想像がつかなくて、今回そらくんが雪で納得、あーさはなるとしたら花か月に戻ってトップかなーとか。
(ええ、雪のイメージは私の中でかりんちょさんですwww)

そんなことを思っていたのです。

そしたらそらくん退団ショック。
え、今からじゃないの?(私の)雪のイメージぴったりなのに!!楽しみにしていたのに!!
どーん、ときました。
ショックのあまりブログ放置www

キキちゃんのお披露目おめでとうーを一言だけでも・・・と思いながら昨日「RRR」を観て。
ラーマとシータ・・・ああ、ラーマーヤナね。
主役級2人の顔の区別がつかないわー(おい)これを星組がやる?しかも怪力ビームルートか。
これもまとめておこうー

とかネットから離れて平和なことを考えていたんだけど。

とんでもないことが起こってしまったようで。
ネット上での推測通りなのだとすれば。
あの件は、書こうか書かないか、かなり迷ったのです。
文春に載った時点でかなり時間が経っていたし、二人の中である程度決着はついている時期だろうと思ったので。(伝聞ってそういうもの)
推測のみでどこまでが事実なのかわからず、外野が今更掘り返して騒ぐことは二人にとって良くないだろうと。
故意と断定されて(本人は否定している)非難される上級生も気の毒ならば、親族が漏らしたと書かれ、上級生や劇団関係者に多大な迷惑をかけたと認識しているだろう下級生も、毎日組子たちと顔合わせをする中で、いたたまれない思いでいるんだろうな、と。
どんなに言葉を選んでも、彼女を追い詰めてしまうのではないだろうかと当時の私は書くことをやめた。

正義感というのは時に諸刃の刃になる。
加害者とされる人にとっても被害者とされる人にとっても。
また酔うからね、正義感って。過剰になりがちなものでもある。
責任を劇団に求める人は多いけれども、細かい事情も知らず、安易に噂に踊らされる我々ファンに責任はないのか。
情報公開を望む心理の根底にあるのは、ただの「知りたい欲求」のみではないのか。

本当に生徒のためになることなのか。セカンドレイプや更なる問題の複雑さやしこりを招かないのか。
今一度、生徒の側に立って考える必要があるのではないだろうか。

と尤もらしく書いたところで、これもただの推測なんだけどね←
今は静かに劇団の対応を待ちたいと思います。(こんなことを書いてしまってはいるけれど)