つまづき。イライラしないで教えたい。 | /*\アラフォー母の覚書~姉弟子育て/*\

/*\アラフォー母の覚書~姉弟子育て/*\

2014年5月に長女、2016年11月に長男を出産。
毎日が手探り。アラフォー母の記録です。

夏休み中、土日はいままで習った事の復習や苦手なところをトコトン教え込む、みたいなのをしています。

娘は小1、2あたりは、文字が汚かったのでとにかくバランスとか練習しました。

あと、漢字の書き順。

教えながら、文字を書く、ことに意味があるのか?

ましてや書き順なんて覚える必要はあるのか??

と、かなり戸惑いましたが、とにかく基礎なので、夏休みで特訓しました。

あと、娘は、「」を付ける場所がわからない子でした。

話し言葉に「」を付けるだけの問題なんだけど、、、。

本も好きでよく読むんだけど、なぜだかわからなくて苦労しました。


その後は、時間と時刻、角度とかてこづったかな知らんぷり


小4の今年。

社会と理科が弱いんだけど、、、もう、私もわからないし(笑)

すまん!!



で。弟。

弟は、まー、全体的にあんまりお勉強はわからないんだけど真顔、時間と時刻がとにかくわからない!!

で、夏休みの1か月あれば理解出来るかなと毎日寝る前に数問練習するんだけど、、、

マジでわかってない。

例えば、

水族館に9時半から2時までいました。どのくらいいましたか?

とかの問題。

答えが◯時半とか。

時間と時刻もごっちゃだし、数え方もわからない。

アナログ時計見ながらでもわからないし、引き算で教えてもわからない。


本当〜にイライラむかつき


夏休み後半なのに、まったく、1ミリも進歩しない、、、。


あー。

イライラしたくないのに、強く言い過ぎて、弟号泣、、、驚き

勉強嫌いになられては困るから、丁寧に教えたいんだけどね、、、。


娘もなんだかんだいっても段々理解したから、もう暖かく見守ろうかな、、、とも思いつつ。

ネットで拾った無料問題集を大量に印刷しました!!

明日から、またまた特訓だー。


ちなみに、平仮名、カタカナの書き順、1、2年で習った漢字はようやっと叩き込みましたキメてる

やっぱ、若いから(笑)一度しっかり覚えたら、忘れない。

、、、ようですが、、、どうか、、、凝視


夏休みなんで、真っ黒になるまで遊んたらいいんだよ〜!なんて、思ってるけど、やっぱり親としてはちょっと、学習面も気になる。

なんか、私の小学生時代より夏休みの宿題が少ない気がするしー




切符を買って電車に乗る体験もしましたー。
(今どきはsuicaの気もするけども)


実家帰省中なう。
子どもたちとじいちゃんは遊びに行ったので、私はおやつタイム。
夕方には帰らないと。
実家時間はあっという間に過ぎるなー。
眠いし、食欲わくしなー。
家事も育児もしなくていーとか、天国〜。
お金もかからないし爆笑