8/24 妊婦&産後ママ向けのお食事会、無事終了。

金曜日の夜という貴重な時間に来てくれた皆さま、ありがとうございます!

19:30 - 23:00まで話が絶えず充実した時間になって良かったです。

 

本日のメニュー

・主菜:鶏ひき肉とえのきのピーマン肉詰め

・副菜:蓮根と人参の味噌煮

・副菜:パプリカと玉ねぎのゆず酢和え

・副菜:ツルムラサキのしらす和え

・副菜:色々きのこの醤油和え

・汁物:茄子のエノキの生姜入り味噌汁

・飯物:十六穀ごはん OR 玄米

・飲物:シナモンリーフとタンポポ茶

 

 

・主菜:鶏ひき肉とえのきのピーマン肉詰め

 

鶏ひき肉にエノキと玉葱を混ぜてカロリー控えめに。

油も使わないので詰め物は鶏ひき肉の油だけで具材を炒め、ピーマンに詰めやすいように葛でとろみをつける。ピーマンに詰めたあとはコンロのグリルで片面を焼く。

フライパンで焼かずにピーマンの肉詰めができるとは自分でも驚き。

 

 

・副菜:蓮根と人参の味噌煮

 

産後ママは便秘になりやすいので根菜をしっかりとる。

蓮根、人参に更に蒟蒻も加えてみた。

 

 

・副菜:パプリカと玉ねぎのゆず酢和え

 

最近のお気に入りの一品。塩水で絡みを抜いた玉葱とパプリカをゆず果汁と米酢を1:1で加えて、塩で味を整えるだけ。シンプルながら美味しい。

 

 

 

・副菜:ツルムラサキのしらす和え

 

葉酸を取れるよう青菜は必ず一品加える。しらすを贅沢に和えたのでかなりリッチな味になった。でも、こういうのができるのも自炊の良いところ。

 

 

 

・副菜:色々きのこの醤油和え

 

こちらも最近のお気に入りの一品。3種類以上のきのこを蒸し煮にして醤油で和えただけ。きのこの旨味で十分美味しい。これはシメジ、マイタケ、エリンギ。

 

 

・汁物:茄子のエノキの生姜入り味噌汁

 

「秋茄子は嫁に食わすな」は意地悪ではありません。

もう8月も後半なので身体は秋モード。茄子を食べて身体を冷やさないように、温かく・生姜を加えて仕上げる。

 

 

・飯物:十六穀ごはん OR 玄米

・飲物:シナモンリーフとタンポポ茶

上記はどちらも写真を撮り忘れ。
でもいつものことなので写真はなくても良いかと思います。
 
無事、初の試み「あやめ食堂」8月開催(全3回)終了ー。
やっぱり一緒に食べてくれる人がいると作るモチベーションになるな。
9月は友人が出産しそうなので友人宅で腕を振るう予定。
まずは無事に出産できますように!