【開催報告】濃い色にも挑戦!型抜きレジン【Harry*s教室】 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは
さいたま市のUVレジン教室
ハンドメイド・ラボDo♪ReMi
リケジョ UVレジン講師&作家の
remika こと 山中玲見佳 です


急に冷え込みましたね
むしろこれが例年並みなんでしょうけれど、、、、。

この寒さでは子どもたちから「湯たんぽ」を
催促されることでしょう。


さて、今日はHarry*sでの
「型抜きレジン講座」

昨年行ったのですが、リクエストがあり、再度開催しました。

が、今回は趣向を変えて

「自宅にある資材を使う」
持ち込みプラン
も採用しました。

実際に全部持ち込みされたのは2名。
型以外をお持込されたのが1名。
型のみお持込されたのが1名。


みなさんがどんな材料をお持ちなのか、、、、
どんなふうに保管されているのか
興味津々、、、、


写真を見ていただくと、大きな容器が見えますね!お持込資材です。


嵩張る荷物をお持ちくださってありがとうございました!
よくみると、レジンのメーカーも様々です。


ご自宅でお使いのレジンで製作するメリットとしては、、、
自宅でやりなおした際に
教室で作った時と「なんだか違う」ということに
なりにくいということが挙げられますね。

ご自宅の着色剤を使用された方も
粉末の混ぜ具合をチェックさせていただきました。

お家でうまくいかなかった部分の見直しができたかな?
と思います。



白地の上に透明系の作品なので見えにくいのですが、、、、

今まで型抜きがうまくいかずにお悩みだったAさん。
「きれいにできた!!」
と喜んでいらっしゃいました

ドライフラワーを使用する際はレジンの量にも
落とし穴があります。
どれくらい?
というのを確認できると
ご自宅でもできるようになりますね。
右側の蝶々は自作のプラバン蝶々だそうですよ
とても素敵ですね。

たくさん資材をお持ちなので、素敵に活用していただけるようになれば嬉しいです。


逆に、こちらはDo♪ReMiの資材使用プラン

草原を思わす黄緑色から透明へグラデーションです。
ふんわりとした色ですね。

こちらの型は見たまま上が表になるように製作しています。
まだ、型抜きに慣れていない方は、この方法で練習していくと
裏返しで製作する際にイメージがわきやすくなると思います。

ちなみに、作られたyukiさんは、タイル作家さん。
3月に行うHarry*s主催のワークショップイベントにも
一緒に出展されます!
Harry*sのイベント告知、チェックしてみてくださいね♪★★★




こちらは、持ち込みプランのNさん。


左のネコちゃんが水性レジン、右側が普通のレジンです。
濃い色、しかも黒は失敗の多い色です。
でも、、、、というか、だから、、、というか
人気なんですね。

色はしっかりついて固まりましたが、空気が入り
形がしっかり出なかったのが残念でしたが
リカバー法がありますので、ご自宅で挑戦してみてくださいね。




そして、Do♪ReMiの型持ち込み、資材使用プランのYさん。
飼っているワンちゃんをイメージした作品だそうです。


やはり、黒!
納得のいく黒になるまで、粘り強く製作されていました。
プラスするアイテムも大人カワイイ感じで、素敵ですね。

こちらも上が上の見たまま配置です。
慣れるまではそれでも作品は作れます。
むしろ、反対向きで作って
失敗を繰り返すよりも
練習と割り切ってこちら向きで作る方が
無駄がないですよ。

慣れたら、反対向きで作って
2つ並べると向きあった作品なので
並べたくなると思います。

型抜き時のバリがまだ残っていますので、
整えてからお使いくださいね。




そして、型はDo♪ReMiの型、それ以外はお持込みの
ゆりりんさん

WOW!TOWN大宮でも型抜きしましたが、
これ作りたかった!
心残り、、、ということで。

このリスのポーズが五郎丸ポーズに見える、、、
ということで五郎丸りす。

シマリスのシマシマがたまりません!
動物型のリアル系着色は、楽しいですね。
このキャラメル系の茶色も色を出すのに苦労されていました。
「茶色」の着色剤はあるけれど、あえて混色に挑戦!
1人でやっていると迷宮に迷い込んだようになるこの作業も
教室でやると、出口にたどり着けますので安心ですね。

ゆりりんさんのブログ記事でも紹介されています★★★



そして、、、、

いろいろな質問が飛び交う中、、、、
黙々と別の作業をされている方が1名。


WOW!TOWN大宮教室の振替えで参加のI さん。


きれい


本当に、黙々と進められて、この仕上がりですよ。
ばっちり!つるつるに仕上がりました



この作品、光が当たるととてもキレイなんですが
撮影がなかなか難しい、、、、、

そこへ、ゆりりんさんが素敵なアイテムを貸してくださいました。


スマホのライトです。



とてもキレイ



やはり、コツコツ長く続けると、上達していくのですね!
昨年の2月にIさんやゆりりんさんたちが作った型抜き、、、
ご紹介しちゃおうかな。


2015-02-09-15-26-36_deco.jpg

この時は2点づつ作ってるんですね。



型抜きレジンについては、今後も企画していきたいと思いますが
企画方法はまた少しずつ変わっていくと思います。
「持ち込みプラン」「Do♪ReMiの資材使用プラン」
について、ご感想を寄せていただけると嬉しいです。
今後の参考にさせてくださいね。

次回!

Harry*s教室は

2月16日(火)
10:30~12:30
空枠レジン講座です。

薄い空枠、、、からバージョンアップ!
厚みを生かして奥行きを楽しむ
作品を作ってみましょう!

詳細は、次回更新でお知らせします。

IMG_20150824_213537669.jpg

IMG_20150824_213536836.jpg
参考画像は、昨年8月の空枠レジンのブックマーク
生徒さん作品です。




あなたのチャレンジ応援します


-+-+-+-+-

現在募集中のワークショップや教室の情報は、PC表示の左のサイドバーに掲載しています。
スマホでご覧の方は、ブログ下の「PC/スマホ」表示切替でPC表示をしてご覧ください。
また、無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。


ブログランキングに参加中!
クリックしてもえたら、泣いて喜びます!
  ↓

1月の予定→★★★



↓イベント予定↓






2つとも、ぐれさんと一緒に
スプーンチャームのワークショップで出店します♪

親子で
兄弟・姉妹で
お友達同士で

遊びに来て下さいね♪

詳しくは→★★★




remikaはHighFiveMomの公式ブロガーです