ここだけの話だが、自分は聖徳太子の側近の生まれ変わりだ。

その人は境部臣摩理勢。

さかいべのおみ まりせ と読む。

境部が氏で臣が姓、摩理勢が名前。

 

誰だよそれ??って、誰もが思うことだろう。

だから、もっとわかりやすく説明しようか。

 

摩理勢は蘇我馬子の弟だ。

従兄弟説や叔父甥説があるから聞いてみたら、

「弟だ」

と教えてくれた。

誰が教えてくれたかって??

もちろん摩理勢本人が教えてくれたのだ。

ここまて書いていて、自分でも「あー…この人痛い人だ」とブラウザをそっ閉じされる予感でいっぱいなんだけど。

 

しかし、わざわざブログを立ち上げて公開しようとしたのには、それなりの理由があるのだ。

これから少しずつ「理由」と「摩理勢に聞いたこと」を説明していくので、ぜひ次の投稿も見ていってほしい。

 

できるだけ多くの方に読んでいただきたいのだ。

それが自分と摩理勢さんの約束だから。