目標を1年間継続する方法 | 斜め上から目線

斜め上から目線

(旧 迷探偵タケナンの「真実はいつもひとつ」)

年の瀬ですね

毎年、年末になると、1年の振り返りブログであふれかえるのですが、
多分に漏れず僕も振り返りブログを書きます。

なので、そのブログはまたおいおい書くとして。

本題。

|目標を1年間継続する方法

について書き綴りたいと思います。

親に三日坊主どころか、一日坊主だ、と言われた、飽き症の僕ですが、
今年1年たてた目標がある程度達成されたので、
そのやり方について書きたいと思います。
※目標が結構しょぼいので、達成されたというのもあるかもしれませんが。。

ちなみに今年達成された目標は下記の3点。

・本を月2冊以上。年間で25冊読む。
・運動を週に1回以上。年間40回以上行う。
・月に1回、年12回は初めての経験をする。


元々、本読むのも週末に運動するのも、めっちゃくちゃ面倒くさいので
不定期になりがちだったものを、改めて習慣化したいと思い、目標にしました。


では早速。

|1.目標は3つまでにする

まず目標がないと話は始まりませんが、大体初詣に行った後とか、
今年はこれするぞ!みたいな目標たてますよね(今年こそは痩せる!みたいなやつ)

当たり前っちゃ当たり前なんですが、人間覚えてられることなんて
せいぜい2~3個なので、そんなに多くしないのがキモかなーと思います。

重要なポイントとしては、それを1年間やり続けなければいけないということだと思います。どんな状況であれ、1年間やり切れる、と思うのであんまり多くない方がいいと思います。


|2.目標は測定可能なものにする
これ、重要です。

重要なポイントが2点あります。

1⃣必ず回数を明記すること。
これは当然だと思いますが、定量的な目標にしないと出来たか出来ていないか、分かりませんので、必ずこの回数をやると達成する、という数を明記してください。

運動をする!という目標についても、週1回以上、と設定するのはもちろんですが、
『運動』というもの自体をキチンと定義してください。
※ランニング5キロ以上、とか、スポーツ1時間以上のように。

でないと、あいまいなまま、目標が進んでしまいます。

2⃣外部要因に影響されないものにすること。

こちらは、実はかなり重要だと思います。
分かりにくいですが、自分がやったか、やってないか、で白黒がはっきりするもの、
というイメージです。

例えば、『2014年はやせるぞ!』と決めたとすれば、
3キロ痩せる、という設定をすると思うのですが、そうではなくて、
(3キロ痩せるために)毎週水泳で1キロ泳ぐ。みたいな設定をするということです。

その際に、それを達成したら痩せる!と思う設定にしてください。

なぜ、そうするかというと、3キロ痩せる、という目標については、
体質や、生活習慣に影響を受けやすく、目標に対するアクションがあいまいになりがちだからです。そうなったら絶対目標はくずれ落ちます。

その点、1キロ泳ぐというのは、やったか、やらなかったか、だけなので、言い訳が出来ません。

そういう白黒はっきりつく目標を決めて、それがもたらす幸福を夢見ながら、ひたすら遂行してください。


|3.目標にアソビを持たせる
1年間、目標を追いかける訳です。
しかも1年のはじめにたてた目標なんて、その1年間で自分がどのように環境が変わるかも分からない中でたてるんですよね。

だから、1日ビハインドしても取り返せるように、
予備日のようなものを用意しておきます。

例えば、連休に先週出来なかった分を調整で入れ込む、というようなことです。

1年あると、旅行に行ったり、急な予定が入ったり、仕事が死ぬほど忙しくなったりします。それでも達成されねばならない目標なので、予備日を設けてください。

キチキチに埋めた目標を出来なかった日があった瞬簡にやる気がそがれます。
立ち直れるような設計にしておくことが重要だと思います。


|4.毎週確認し、ラップを調整する
1年前にたてた目標、覚えてますか??
僕、1ヶ月くらいで、忘れちゃいます。。。

んで、毎日忙しいし、ま、いっかーとなって終わります。

なので、毎日見るものにチェックリストを張っておいて、
出来たらチェックする、というのを行うといいと思います。

僕の場合は、1週に1回のものが多かったので、月曜に毎週振り返りをしていました。



evernoteに、1年分のチェックボックスを作っちゃって、毎週、出来ていればチェック、出来ていなければチェックしない、ということをするだけです。
※見にくくてすいません。

|まとめ
・目標は少なくする。
・目標は、測定可能なもの、出来たか白黒はっきり出来るものにする。
・出来ないときがあっても、取り返せるスケジュールにする。
・目標をいつも振り返れるところに置き、頻繁に振り返る。


1年間やってみてよかったこととしては、
・達成感がある
・自分が何をしたか(本なら何をよんだか、初めての体験なら何をしたか)を振り返れる
・そのことが常に気になり、やらないと気持ち悪い感じになってくる
というところでしょうか。


2014年。どうしようかなー。また悩みながら次回どうするか考えたいと思います。

取り急ぎ、以上です。