UCCのtwitterキャンペーンの件 | 斜め上から目線

斜め上から目線

(旧 迷探偵タケナンの「真実はいつもひとつ」)


UCCが下記のような展開をし、問題になっておりました。
  • 了承を得ていないユーザー様に対して、自動的宣伝メッセージを送付したこと。
  • bot が複数あることによって、同一文面送り続けるというTwitter の規約に違反したこと。

先程、正式に謝罪が上がったそうです。

http ://realtimeweb.jp/archives/2012


まだ、ブログマーケティングが真新しかったときにも
炎上のようなことがありましたが、
今回のも、しっかりとソーシャルメディアのマーケティング
(というよりは、WEBの向き合い方?)を理解していなかったことから
起こったことではないか、と思われます。



もちろん、そういったサービスを提案する立場なので
しっかりそのサービスを使いこなすということも重要ですし、

その広告は、受け取る人が気持ちいいか、
ということが非常に大事なのではないかと改めて思いました。


バズマーケティングを行う立場としての
戒めとしたいと思います。


備忘録までに。