昨日は、甲状腺癌の術前説明に行ってきました。



最初に採血して、普段呑んでるお薬を書類に書いて、病院の処方箋受付に提出。

実家から新幹線で来てくれた母と合流して、1時間後に血液検査の結果も見ながら担当医の先生から術前説明。




そこでは色んなリスクを話されました。


リンパも取るかもしれない。

乳頭癌は取ったら大丈夫と思われるけど、もう1つ濾胞癌かどうかは、更に1ヶ月後に外来でお知らせする。


数パーセントの割合で合併症を起こす場合がある。


数パーセントの割合で輸血が必要なこともある、等。





因みに

乳頭癌は6.3mm

濾胞腫瘍は39.5mm


なかなかでかい方でしょう、きっと。




血液検査の結果では、まぁ鉄分とカルシウムが足りないから頑張って摂取してね、と。






手術は2時間程度で終わるそう。






先生に今回で何回目か分からないけど


「なるべくキレイに縫ってください」


とお願いしました。

もしかしたら傷の治療のために、お薬を別でもらうかもしれません。



まだ嫁入り前なのです。






本当にそれだけが1番心配