金融資産1億円を目指すべく、日々の家計の見直し、資産運用、お得な株主優待、ふるさと納税など、手軽に誰でも挑戦できるお話を紹介していきます。


また、双子(男)の子育てにまつわるエピソードも紹介していきますので、よろしくお願いします。

 

年令・性別:40代・男

趣味:テニス・ランニング・スポーツ全般・料理・ラーメン

仕事:会社員(金融)

 

 

みなさん、子供の教育資金はどのように準備していますか?

 

子供1人に1000万とか、2000万とか、ちまたでは言われますね。うちの場合には、双子なので、常に倍かかります笑い泣き

 

そんな中、2年前にジュニアNISAの口座を開設しました。証券会社(楽天証券)へ2人分の口座を開設、資金を入金しましたが、結構手続きは面倒でした。

 

ただ、ジュニアNISAは2023年新規投資は終了のため、今から新たに投資はできないのですが、2021年に大きな制度改定(いつでも解約ができる等)があり、非常にメリットの大きい制度になりました。

 

私が投資した期間は2年ですが、1人160万(1年80万×2)までを非課税で子供が成人する18まで運用できるのは魅力的です。

 

 

ちなみに今の運用状況は以下のとおりです。全米株インデックスファンド、オルカンの王道投資信託にベットしています!

 

世界的な株高、円安の影響で順調に増えています爆  笑

 

 

年末に投資した20万円の受け渡しが間に合わず、NISAではなく、特定口座になったのは悔しいところですえーん

 

投資の世界では制度が変わったり、廃止になったりすることが、多々ありますが、お得な情報を逃さず最適な投資をしたいですね。

 

 
 

 

【家計の見直しは毎月の携帯代から】