先日、息子のお友達と公園で遊んでいた時のことです。

 

幼稚園が近くにあるため、いつものように園帰りの園児たちが遊んでいました。

 

するとそこに、普段あまり見かけない中学生くらいの女の子が2人来て

ブランコに乗り始めました。

 

しばらくたった時、ある男の子が

 

「かーしーてー!ブランコかーしーて―!」と

周りにも聞こえるくらい大きな声でお願いしていました。

 

女の子たちは・・・・・無視・・・・・

 

それでも男の子は

「かーしーてー!かーしーてー!」

とめげずに伝えていました。

 

それでも女の子たちはまったく貸そうとしません。。。

 

すると今度は、女の子と小さな男の子が

ブランコの前に座りこんでずっと順番を待っていました。

こちらまでは聞こえなかったけど

「かーしーてー」と言っていたのかもしれません。

 

女の子たちがブランコに乗り始めて

 

10分経過・・・

 

20分経過・・・

 

母たちの間でも

中学生くらいかなぁ?

大人には歯向かっても小さい子には普通優しいよね!?
なんだろうねー?どうしたんだろうねー。

という会話になり・・・

 

その間もずーーっと子供たちがブランコの前で待っているのに

ブランコを譲る気配はなく・・・

 

シビレを切らした私は、子供たちのところへ行き、

「ブランコ乗りたいの?かしてってお姉ちゃんにお願いしたら?」というと

 

「もう何回も言ってるぅ~」

と半べそをかきながら教えてくれました。

 

「この子たちブランコ乗りたいんだって。かしてあげられる?」

 

・・・無反応・・・

 

「この子たちず~っとここで待ってるの見てたんだけど

 ブランコかしてあげられるかなぁ?」と伝えると、

 

何も言わずに、しぶしぶブランコを譲ってれました。

 

おそらく思春期独特の心模様だったのでしょう。

 

ここで、

「あなたたち何年生よ!?小さい子にブランコくらい貸してあげなさいよ!」

という裏メッセージが伝わってしまう伝え方をしていたら

おそらく反発をくらっていただろうと思うのです。

 

前置きが長くなりましたが、

この女の子たちの話をしたかったのではなく、、

 

”何があったかは分からないけど

 小さな子がブランコ乗りたがっているから

 かしてあげられるよね?”

 

という「信頼」の姿勢で接することができたから

心を動かしてくれたのかな?とも思ったりして。

 

これが”人の尊厳を大切にする”とうことなのかな。

と思うのと同時に・・・

 

知らない女の子にはその接し方ができて

 

我が子にはできていないー!!ガーン

ことに気が付いてしまったのです・・・。

 

誰がブランコかせるかなー照れ

と言いながら

「早くかしてあげなさいよ!」

という裏メッセージをバンバン伝えていたり・・・ニコニコ

 

あああ

反省。

あああ。

反省。

 

ごめんよ。息子よ。

母もがんばるよ♡

 

という反省日記でした。。

 

 

オンラインカウンセリング&ヒーリング*Relief Room*

HP ▶ https://www.relief-room.com/

ヒーリングカウンセラー/セラピスト いかりや ゆか