先日、オフ友たちと秩父・長瀞観光してきました!!
 
まずは長瀞の阿左美冷蔵!!
 
 
ここの天然氷を使ったかき氷が有名で、一緒に行った友人たちは皆食べたことがあるそうです。
自分はこの日が初めてでした。
初かき氷!!やったぜ!!
 
 
 
阿左美冷蔵で一番お高いかき氷!!名前は忘れました!
抹茶餡と白餡、粒餡に、特製のみつがついています!
それらを自分でかけたりして食べるスタイル!
まず一口目はなにもかけずに氷だけ……うまい。
ふわふわ氷なので口の中で溶けてしまいます。
ジャリジャリしません。しかも、水の甘さのようなものがほんのりと。
あとはお好みで抹茶餡つけたり粒餡つけたり白餡つけたりして食べて、ある程度食べたところでみつをかけて食べました!
いやあ……これを食べると普通のかき氷が食べられなくなるのではないかってくらい美味しかったです!!
かなり氷もボリュームあるんですが、余裕で食べきれてしまいます!
実はこれの他にもいろんなかき氷のメニューがあって、友人はマロン&ミルクという期間限定のや、きな粉をかけた和風かき氷などを食べてました!!
普通のいちご、レモン、ブルーハワイなどはありませんが、一風変わったここでしか食べられないかき氷ばかりです!!おすすめです。
 
 
次は秩父の三峯神社へ!!
 
凛々しい狛犬(?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨が降っていたためか、霧がたちこめていました。とても神秘的な感じです。
マイナスイオンも感じます。
友人が言っていましたが、三峯神社で龍に出会うといいことがあるんだとか。
そもそも龍に出会うということ自体がすでによっぽどのいいことだと思いますね。
でもこれだけ霧が出ていると、なんだか龍も出てきそうな感じがします。
 
 
 
とてもカメラ目線。
 
 
 
ご神木から気をいただいてきました。
すごい生命力を感じます。
 
 
 
いろんな地域の有名な神社の名まえが書いてありました。これが何なのかよくわかっていないのですが、何なんでしょうね。
 
 
 
霧がすごくて下の景色が見れませんが、晴れた日に見たらきれいなのかな。
 
 
 
 
秩父名物のわらじかつ丼です!!!
 
 
 
外はさくさく、中はジューシーです!!
タレもおいしい!!ボリュームも満点!!おいしいB級グルメです!!!
 
 
三峯神社の麓でお昼のわらじかつ丼を食べた後は、橋立鍾乳洞へ行きました!!
細い道の先にあってわかりにくいんですね。
ちなみに鍾乳洞は撮影禁止なので撮りませんでした。
とりあえず、中はすごいです。本格的な鍾乳洞です。
鍾乳洞内部の舗装された道を通るとか、そんなんじゃないです。
軽く冒険ですね。
90°に近いはしごを登ったり、幅の狭い道を通ったり、頭をぶつけないように屈んでほぼ四つん這いになりつつ歩いたり…すごかったです。
これ、怪我する人いないのかな…。
鍾乳洞内はわりと暗いです。あと、高いところを登ったりしないといけません。手すりとかほぼないです。
なので、暗所恐怖症・高所恐怖症の方は気を付けてください。それらが大丈夫な方は、冒険気分を味わえるのでぜひ行ってみてください。
 
 
そんな感じで、秩父や長瀞をたっぷり観光できました。
車を運転してくれた友人たちに感謝。自分は免許持ってるものの運転が下手なので戦力になれず申し訳ない…。
でも、とても楽しかったです!!
皆さんも、機会があればぜひ秩父や長瀞へ行ってみてください!!!