篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はベルクをご紹介します。

 

まいどなニュースに

「従業員の身だしなみ 多様化、始まる。

 頭髪・ネイル等の基準を大幅に緩和しています」

という話題があり、興味をもちました。

 

ベルクは埼玉県鶴ヶ島市にある

地域密着型のスーパーです。

 

地域密着型とはいえ、

首都圏に135店舗を展開しています。

 

創業は1959年、今年で64年になります。

埼玉県秩父市の「主婦の店秩父店」

として始まりました。

 

現在2代目の同族会社です。

社員数は2,440名の大きな会社です。

パートさんを含めると8,881名ですが、

パートさんは8時間で換算しているとのことなので、

実質人数はもっと多いです。

 

<企業理念(経営理念)>

地域社会の人々により充実した生活を 

 

社長挨拶には、この理念のため

「過去のこだわりや成功体験を手放し、

 高い生産性を実現する

 標準化を基盤に利益を確保し、

 変化に対応するための投資を行っていく」

と宣言されていました。

 

ベルクの特長は、

最善の方法を標準化して全社展開し、

効率を徹底することによる

ローコストオペレーションにあるようです。

 

寄居町に物流センターと

リサイクルセンターを有しています。

 

「標準化と自社物流体制は、

“変えてはいけない”ベルクの経営基盤となっている」

とありました。

 

在るべき姿を徹底させたスーパー

という感じですが、

ここと「身だしなみの多様化」が

つながっているところが面白いです。

 

男女問わず、

勤務中の髪色やアクセサリー、

ネイルカラーなどの基準を緩和しています。

 

「常に衛生的かつ清潔であり、

 お客様に不快感や恐怖感を与えないこと。

 作業性と安全性を考慮し、

 業務に支障を与えないこと」を前提条件に、

ダイバーシティの推進と

人材活用の観点から緩和されたそうです。

 

衛生面では、爪の長さに基準があり、

頭髪キャップで耳は出さないし、

生鮮部門は専用手袋を着用などの対応により

全く問題はないそうです。

 

働く人の表情が明るくなって笑顔が増えたり、

接客に意欲的になったり、

採用でも効果があったりと

「いい取組」になっているようです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

確かに「金髪は不良の髪の色」

という図式はもはやないですものね^^

そもそも「不良」という言葉が

無くなっているような気もしました。

いいことだと思います。

HPはたくさんの

「充実した生活」に役立ちそうな

サービスが並んでいました。

それだけでなく「簡単レシピ」という

ベルクのオリジナルもあり、

ハードとソフトの両面から

支えているように思いました。