篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はイカリソースをご紹介します。

 

イカリソースは、大阪府大阪市にある

調味料の会社です。

ソースシリーズ第三弾です。

日本で初めてウスターソースを販売した会社です。

 

創業は1896年、今年で124年になります。

老舗です!

 

山城屋として、

本格的ソースの国産第1号である

「錨印ソース」を販売しました。

 

1985年にブルドックソースの子会社となりました・・・。

2016年には創業120周年記念式典を

全社員、家族と共に開催しています。

 

社員さんを守っただけではなく、

2017年からはイカリソースの社長が

ブルドックソースの社長を兼務しています!

 

すごいことだと思います!

 

社員数は96名です。

 

<企業理念(4つの誓い)

. 社会の一員である以上、

  社会人としての「自覚」を持つこと。

 

私たちが社会に存在する以上、

社会もお客様も常に私たちを見ているのだ、

という自覚です。

 

.私たちは社会の中で

  お客様の役に立つことができる

  すばらしい仕事をしているのだ、

  という「誇り」を持つこと。

 

.お客様に私たちの使命をお届けするための

  「責任」を果たすこと。

 

日々の仕事に、

私たち全員が真剣に取り組むことです。

 

.考えて行動する際の視点は

  常に「お客様」に置く、ということ。

 

お客様にもっと喜んでいただくために

もっといい仕事をしよう、ということです。

 

<モットー>

ソース作りのパイオニアとして

伝統と革新を融合させながら、

継続的に成長し、

時代にあった安心で安全な

新しい商品を提供すること

 

このモットーと

「お客様とそのご家族が幸せなダイニングを囲み

「幸福感」を味わっていたけること」を願い、

それを果たす為の「4つの誓い」です。

 

スローガンはイカリソースも

「食の幸せのとなりに」です。

 

「季の皿(ときのさら)」という

ドレッシングのタイトルが句になっていました。

「ひと皿に 季節を咲かせるドレッシング」

 

4つの誓いにも感じましたが、

言葉の使い方が上手な会社です。

 

「おいしいレシピ」には

たくさんのお料理が掲載されています!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

試験の代わりのレポート作成に

追われています。

「出掛けられない」状況が

レポートで追い詰められた状況には

好都合に思えてしまいました。

急激な寒さで外に出る気にもならないのは、

私でなくても天の助けでしたね。

「出られない」のと「出たくない」のは

大違いですもの!