コーヒーに夢中☆焙煎の科学 | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

最近とある事情からコーヒーに夢中の私 きらきら!!

先日伺ったコーヒー豆香洞コーヒーさん主催のコーヒー教室 で焙煎のことについて

お話をうかがっていたら、あるイベントのご紹介をいただいていたんです ニコ

そのイベントと言うのがこれ !!




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-焙煎の科学①



日本コーヒー文化学会さん主催の『焙煎って何だ!』というセミナーです sara

彼も私も今コーヒーに夢中なもんですから、一緒にセミナーに参加してきました ハート

本当はmail申し込みしておくべきだったんだけど、前日まで予定がわからなかったので

飛び込みで行ったけど、ラッキーなことに入れていただきました tetetotete




参加費は1000円で、お二人の先生から貴重なお話を伺えるだけでなく

協賛店のコーヒー豆焙煎コーヒー豆100g入りを1人1個ずついただけたり、

カップコーヒーを無料でいただけたりと、1000円ってのが申し訳ない感じですが

とってもお得なセミナーでした sei




今日は豆香洞コーヒー さんでもオススメされた本本の著者である

石脇 智広先生のお話が聞けるということでワクワク sei



コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために/石脇 智広
¥1,890
Amazon.co.jp


先日本図書館でちょっと読んだけど、すごくわかりやすくておもしろかったんだ sei

読んでみて勝手に先生のイメージができてたけど、実際の先生はイメージと違った 笑(ピンク)

今日のお話は専門家向けっぽくて、かなり難しいお話でした ↓

ある程度焙煎の知識がないと、全然ついていけなくて・・・・・M

でも興味あることだから、必死にメモしましたけどね 山p

最後まで頑張ってお話を聞いて、やっぱり興味があったので

ちゃんと本本も買いましたよ おんぷ

彼も読みたいということだったので、先に貸してあげました わら

今頃読んでるんじゃないかなぁ~ うふっっ♪




第2部の先生のお話も聞いていたんですが、ちょっと急用ができて途中退席・・・・

きっとおもしろいお話が聞けたんだろうなぁ~ 汗

まぁ~またの機会と言うことで・・・・・ ネコ・OK




ちなみに今日もらったコーヒー豆のおみやげですが、




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-焙煎の科学②




左側が、『豆香洞コーヒー』さんの豆で、

右側が、『珈琲美美 』さんの豆です。




どちらも素敵なマスターなので、早くこの珈琲を淹れてみたくてウズウズです びゅーん

でも私・・・・・ミルを持ってないからすぐは淹れられないのです rm

明日早速ミルを買いに行って、素敵な午後のコーヒーコーヒータイムにしちゃいます ユニミん符



ちょっと素人には難しかったけど、とっても勉強になった1日でした tetetotete

やっぱり興味があることって難しくても楽しいですね キャ

また頑張って知恵つけたいと思いま~す てへ










ペタしてね