太陽の塔 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


これ、知ってますよね?

太陽の塔。


先日、国立国際美術館に企画展を観に行き、

大好きな棚田康司さんの図録を買いにミュージアムショップに寄ったら、

とっても立派な太陽の塔を見つけてしまったのです。

悩むことしばし…

店の方曰く、「他では売り切れでわざわざ来られる方もいる。」

「ネットではここより高値で取引されている。」

「限定数しか作られていない。」

と、セールストークではなくおっしゃる。

分かりました。降参。今買います。

と言って購入して持って帰れないので送ってもらいました。

ぼくの世代にとっては大阪万国博覧会というのは本当にエポック。

まだまだ日本全体が今よりずっと貧乏だった頃、

夢にさえ観ることのできないような「未来」が目の前に出現した。

パビリオンに入るのに何時間並ぼうが

そんなことちーっとも苦になりませんでした。

太陽の塔の中にも入りました。

当時はエスカレーターで上の方まで登れたんですよね。

あー、懐かしい…。


そしてこちらはお客様にいただいた蓮の花。


いただいた次の日で葉っぱはちょっとしぼんでますが、

なんとも高貴な花です。

かそけき香りすら高貴。

仏様の花だというのがよーく分かりました。

でも、咲いて4日目の今日にはきっちり散ってしまいました。

残念。