こんにちは照れ
富山の明日を考える
アロマリラキス富山店の岡村です
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
🔻🔻🔻富山で最新脱毛を考えてる方へ🔻🔻🔻
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
【ご予約・お問い合わせ】
キラキラ脱毛メニューは➡️こちらキラキラ

こんばんは🌙
昨日はブログ更新サボりました、てんちょーの岡村です照れ
いつも訪問してくださる方、お待たせしました!


さて、曇りがちな陽気が続いておりますが、この暑さのせいか、すでに弱っている蝉(せみ)も確認され、踏まれないように逃してあげました。
まー、そんなことはどーでもいいですね笑



皆さんは、暑くなってくると食べたくなる物ってなんかありますか?
カレー🍛やアイス🍨、ビール🍺に焼き鳥…



んー、これは暑くなくても食べたくなるか笑



ということで、僕が食べたいものを作る企画として

本格キムチ作り🥬
をやっていきますよ❗️



前回のラーメン作りに続く第二弾として、そこそこ材料にこだわってやっていきたいと思います💁‍♂️
最近ではスーパーに並んでいるキムチは美味しい商品が多くあるなかで、あえて自家製キムチにこだわりたい…。
また、キムチ専門店としての可能性も見出せないか?



そんな気持ちでチャレンジしますビックリマーク



ということで、用意するものは

①漬け物容器
②重り石
③白菜 1株(約2kg)
④塩
⑤唐辛子🌶(上中粉と特上粉)
⑥魚醬
⑦国産アミの塩辛


こんくらいです。

では、早速白菜の余分な水分を抜くために、塩漬け作業をしていきます。


こんな感じで一枚一枚の間にまんべんなく塩を入れていきます。(茎の方まで塩が行き渡るように意識しないと、余分な硬さが残ったりする)


漬け物容器に入る大きさに適当にカットし入れる。

この状態で2日間ほど寝かせる。
ビタミンCが豊富で食物繊維も多く、胃腸の働きを高める効果もある白菜を塩漬けにすることで、乳酸菌などの体に良い腸内細菌ができるんですね💁‍♂️
つまり、これから唐辛子などを練り込んでいくことで、
発酵→活きた乳酸菌もより増える
という図になっていきます。


ただ、長く漬け込めばいいというわけでもないので、この辺は漬かり具合や、香りによって食べ頃かどうか見極めていく必要があります。


また、明日の晩から明後日にかけて塩抜きしていくので、そん時またレポートします。


では、おやすみなさいぐぅぐぅ