こんにちは照れ
富山の明日を考える
アロマリラキス富山店の岡村です
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
🔻🔻🔻富山で最新脱毛を考えてる方へ🔻🔻🔻
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
【ご予約・お問い合わせ】
キラキラ脱毛メニューは➡️こちらキラキラ

こんばんは!
最近、毎日欠かさず食べてる(飲んでる)のは、プロテインとパイナップル🍍

ども、てんちょーの岡村です照れ


うまー🤤
ユンケル黄帝液を飲むよりも、食べると元気になる気がするのは、気のせいでしょーか?笑
今が旬の野菜や果物、たくさんありますので程々に摂取したいもんですね!


さて、話は変わりますが、いつも口うるさい僕はブログで注意喚起とかたまーにしてます。
(予約時の電話やメールでも言う時もあります)
それでも、なるべく気を悪くしないような伝え方をしているつもりです。
つもりではいけませんので、まだまだこちらも伝え方に気をつけなければなりません!



でも、同じくらい身内にも言わなければならない事は、時に厳しく伝えてます!


だって仕事ですからd( ̄  ̄)


研修の時に、清掃の仕方なども含めた業務一連を伝えてはいますが、数ヶ月くらいすると…

・よりキッチリ掃除する人
・どんどん雑になる人

と分かれていきます。
最初は(年齢かなー)とか(性格かなー)なんて思ってたけど、そうじゃない❗️
若くてもキッチリ掃除する人はする。


そして、気付いたらその都度、僕がチャチャっと後始末してたんです。
でもね、それじゃあ本人のためにならないって痛感した。


もし、次の勤め先に面接に行った時、きっと面接する担当者から




『このリラキスって所では、あなたはどんな仕事をして、何か得られたもの(学んだこと)がありましたか?』



って質問をされたと仮定しましょう。
あなたならどーやって回答しますか?






先に言うと、これじゃあダメ🙅‍♂️って回答例






『マッサージして、いい給料もらってた』




などなど、挙げたらいくつかありますが、この内容ならちょっと…いやかなりお粗末過ぎやしませんか?




たしかに

どんな仕事をして?  マッサージ
何か得られたもの   いい給料



という意味では的を得ているけど、内容が薄すぎる😂




そこにプラスα何かが足りない。
そう、自信をもって人に伝えることができる何かを育みたいと。
なんでもいいと思いますが、まずは
✨掃除🧼✨
が、誰よりもピッカピカに時間をかけ過ぎずできる!
と自慢できるくらいになれるといいと考えてます。



①目配り
②気配り
③心配り
ができるようになれば、どこに行っても仕事ができる人になれると思っているからです。
(もちろんこれだけでは世の中通用しませんが)



お客様から頂くものは、貴重な時間と大切なお金です。
施術や接客ももちろん大切ですが、それと同価値なのが、サロンのクレンリネス(清掃面)ではないでしょーか?
もし、自分(セラピストさん)が訪問したマッサージ屋でその金額に見合ってないサービス(施術を含めたいろいろな面)だったら、どう感じるでしょうか?



それでもリピートしますか?



セラピスト(プレイヤー)であると同時に、常にお客様(ユーザー)の視点や感覚を持ち合わせることがいかに大切ではないかと思います。




少し話が長くなりましたが、これで今日は締めます笑
先日、ソフトバンクショップの某店に事前予約して行った時の話。
僕はイスにずっと座ってるのがイヤなので、待たされてる時は、大抵立ち上がってフラフラしてます笑



で、iPad proが目に入ったので見てみたら…



消毒のあとかなんなのか分かりませんが、せっかくのいい商品がこんな拭き上げ(仕上げ)じゃあ、ダメ🙅‍♂️



大切な商品。
もっとキレイにしないと。
売る気ありますか。
そんなに忙しいんですか?
たった数秒もあれば、キレイにできるんじゃないの?



などなど、姑心みたいな考えが。
もう一度、見直してみる!
いろんな角度から。
そしたら、見えなかったものが見えるかもしれない。




掃除を通して、いろいろ学べるはずです。
これでもかってくらい、ヒマな時に掃除してみると、お客様からの指名がグッと増えるかもしれませんね💁‍♂️



眠くなってきたなー
おやすみなさいぐぅぐぅショボーン