新年早々くったくた。 | will be relaxed

新年早々くったくた。

2007年もあっという間に1週間が過ぎてしまいましたね。



はっやーい!Σ(゚д゚;)



大晦日だ元旦だ、ってバタバタしてたのがつい昨日のようです。



毎年のことなんですけど、年明けはちょっと仕事が忙しくて昨日は休日出勤でした。(´□`。)






今日はなんとかお休みがとれたので料理教室へケーキを習いに行ってきました。



去年のうちにケーキの基礎クラスが終了したので、今日からはマスタークラス!



記念すべきマスター1回目の、そして今年最初に作ったケーキはアリュメット・オ・ポンム(アップルパイ)で~す♪



アップルパイは小学生のときに1回だけ生地から作ったことがあるんですけど、そのときはパイ生地が膨らまないどころか、ぼっそぼそのビスケットみたいになってしまって、それ以来パイを自分で作ろうなんて思わなくなってしまいました。



初のマスターの授業は時間も長くてとにかく大変でした・・・。



何度か冷凍庫で冷やしながら、バターを包んだ生地を伸ばして、折って、伸ばして・・・の繰り返し。



その途中で中に入れるりんごのフィリングも作らないといけないし、約3時間半後にようやく出来上がったときはもうくったくた。。(´д`lll)



でも苦労した甲斐があって、さっくさくのパイになりましたよ~!




アップルパイ




過去に失敗してるから、オーブンの中でパイがむくむくと膨らんできたときはちょっと感動でした。(〃∇〃)



マスターの中でもこのアップルパイはかなり作るのが大変らしいので、いきなり大変なケーキをこなしてしまった分、逆に残りのケーキは楽かな?



なんとか今年中にマスタークラスが終わるようにガンバロウ。