"新原因"発見! 首の凝り改善方法! | 痩身インドエステ、インディバのアロマヒーリング

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皆さんこんにちは!

先日とあるTV番組でかなり興味深い特集を目にしたので、
ぜひ皆さんにご紹介したいと思いますキラキラ

その特集とは
首の凝りの新原因です!!

肩こりはよく耳にすると思うのですが、
(現に当店に通って下さっているお客様は肩こりじゃない方はいらっしゃらないんじゃないかという程皆さん凝ってらっしゃいますショック)
首こりってあまり馴染みがないですよね?

ですが私たちがマッサージさせて頂くと
肩こりでお悩みのほとんどの方は
首もゴリゴリに凝ってますえーん

そんな多くの方がゴリゴリに凝っている首こりの原因は
後頭下筋群(こうとうかきんぐん)
という首の奥深〜くにある頭蓋骨と首の骨を繋いでいる筋肉にあるらしいんです!!



この筋肉がパソコンやスマホを見る時などの
姿勢の悪さや目の使いすぎなどで凝り固まり、
首の動きを悪くしたり、不快感を招いて首こりの原因になるそうです。ガーン
(意外とスマホの小さな画面を目で追うだけでも凝ってしまうような凝りやすい筋肉だそうです。。)

後頭下筋群による首こりの症状は、
頭痛(片頭痛含む)、首の後ろの上の部分の張りや痛み、
首の回転や上下の動きが悪いなどです。

パソコン仕事の方やスマホをだらだら見てしまう方は
こんな症状に悩まされてる方多いんじゃないでしょうかえーん

でも大丈夫です!!
この首こりを自宅で改善する方法があるそうなので、こちらでご紹介したいと思いますウインク

どの運動も目を休める為に目をつむり、
ゆっくり小さく動かすことで後頭下筋群の凝りを改善します。
決められた回数だけ軽めに行い、がんばらないことがコツです。
3つのセットを1~3の順番で行ってください。


1.イヤイヤ運動

・後頭下筋群を横向きに伸縮させて血行を促し、凝りをほぐす運動です。

仰向けに寝て目をつむり、楽にします。その状態でゆっくり首を左右に動かします。
動かす角度は小さめで45度を超えない程度。片側3秒ほどかけて動かします。

回数は20往復が1セットで、1日3セット行います。


2.うなずき運動

・後頭下筋群を縦向きに伸縮させて、凝りをほぐす運動です。

枕を使って仰向けに寝ます。目をつむってアゴを上げる方向に動かし、うなずくように戻します。少し上向きのうなずきで、首の後ろの筋肉を伸縮させるイメージです。

1回3秒くらいのゆっくりしたスピードで、20往復で1セット。1日3セット行います。



3.アゴ引き運動

・首の後ろの筋肉を伸ばすストレッチです。

枕を使って仰向けに寝て目をつむり、アゴを引くように動かします。

1回に3秒ほどのゆっくりしたスピードで、10回1セット。1日3セット行います。


3つの運動は仰向けに寝て行うと頭の重さで後頭下筋群に負担をかけないで済むので理想的ですが、イスに腰掛けて行っても効果は期待できます。

当店でマッサージを受けても
すぐ凝ってしまうという方には
是非ともこの運動をオススメしたいです!!OK

もし可能であればお仕事の時も
休憩中に実践してみてください星

私もスマホの見過ぎには気をつけます。。チーン(笑)

以上、アロマヒーリング恵比寿店酒井でした照れ

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