心理カウンセリング.comのサイトにて、下記の回答をしました。
相談者は、受験に付随して生まれた様々な悩みを持つ高校三年生です。

 

Dr. Lilyの回答

 

受験勉強おつかれさまです!

高3の二学期と言えば、周囲の受験への姿勢も本格化して、益々焦りを感じる時期ですよね。
自分にもそんな時代があったな…と、少し懐かしくなりました。


さて、質問が複数ありますので、まずは「もし落ちたら浪人すべきかすべきでないか」について、アドバイス致しますね。

結論は、「落ちた場合は浪人せず、滑り止めの大学に進学した方が良い」です。

理由としては、浪人しても第一志望に入れる保証がないこと、まして更に上のレベルの大学は況や。
最悪の場合、自分が現役で蹴った滑り止め校にさえ、入れない可能性だってあります。

何故なら、受験に対するモチベーションを一年間保ち続けるのはかなり困難で、現役以上の学力を身に着けられる浪人生は、そう多くはないからです。
厳しいことを言うようですが、これは、私の経験上の話です。(学生時代、塾講師と家庭教師をやっていました)

第一志望に落ちた場合、塾は浪人を勧めるかもかもしれませんが、それはあくまで「塾の経営のための意見」だと思って下さい。

しかし、第一志望を諦める必要はありません。
滑り止めの大学に籍を置きながら、もう一度、第一志望を目指せば良いのです。
(とは言え、進学にしろ浪人にしろ、お金のかかることなので、親御さんとの意見のすり合わせが必要かもしれません。)

次に、「なぜ私はこんな状況になってしまったのか。」について、お話しますね。

恐らく●●さんは、真面目で勤勉な努力家さんなのだと思います。
だから、今まで頑張って結果を出せて来られたのだと思います。

しかし頑張りすぎたが故に、心が持っていたエネルギーを使い果たしてしまったのではないでしょうか?
例えるなら、ゲームでプレイヤーのライフが減ってる状態では力を出し切れず、すぐに負けてしまいますよね?
それと同じことです。

最後に「改善方法。そして勉強のやる気が出る方法」についてです。

これは、「第一志望合格にはこだわらず、現役合格だけを目指すこと」です。

「コイツ何を言ってるんだ?」と思われるかもしれませんが、私がそう言うのには理由があるのです。
それは、今の●●さんを苦しめているものの正体は「プレッシャー」だからです。

2番目にお伝えした通り、頑張り過ぎた●●さんの心は弱り、「プレッシャー」に押しつぶされてしまったのです。
それが今のこの状態です。

よって、「第一志望が落ちても滑り止めに現役入学できればよい」と思うことで、●●さんの今感じている「プレッシャー」を、減らすことができます。

「プレッシャー」の減った心はまたエネルギーを取り戻す。
そうすれば、勉強に集中できるようになり、第一志望へと近づける。
と言う理論です。

簡単ではないかもしれないですが、今の●●さんの状態を打破するには、一番こだわっている「現役第一志望校合格」を捨てること、それが一番の近道です。

以上、少しでも参考になれば嬉しいです(^▽^)
これから寒さが増しますが、体調には十分にお気を付けください。

 

https://lily-clinic.com/