綺麗なお素麺♡

娘に、

自分のことは自分で考えて決めるように

手離れして少し経ったかな。

前はリビングでみんなとも過ごして欲しい

とか、

色々思うところがあったけど、


ルールを一旦やめてから、家族とリビングで過ごす時間が増えている感じが。


その結果を求めてそうしてるわけじゃないけど。ウインク


「理想の家族像」みたいなのを作らなくても、大丈夫🙆‍♀️

ってなったのが、一番良かったのかもな。

親子共にね。

とにかく親が気を楽に過ごすことだね。

何もかも放置という意味の「ラク」では無く。

放置だと不安になる気持ちは、私も自分が子供の頃のことを思い出すとすぐにわかるんだな。

安心して「遊べる」土台があるから、子供は安らいだ気持ち前提で思いっきり好きなことが出来るんだよねウインク



大人になると、そういう土台みたいなのは全て、自分で整えていくものだけど。

子供と大人はそこはやっぱり違うから、

大人の私たちがどうであれ、肚すわっていたら大丈夫なんだ👌



何故私がこういうコトを書くのかと言うと、

私も常に、悩みながら子供と向き合っている生身の未完成の親なんですよ。

というのを、お伝えしたくてウインク

全然上手く出来ないし、愛情だけはかけてきたつもりだけど、それでもあれー?ってなることも多々あるので爆笑笑い泣き

でも、それが完成版だとも思っていてねウインク

出来ていない自分と子供のままで、完全なる今の自分。ということです照れ


そんな自分を見つめ、労うところから始めていったら、ラクになるんじゃ無いかな。


頑張ってることが必ずしも活かされなくても、それでよし!って、なるんじゃないかな♡


責め合う世の中じゃ辛いからおねがい







さくらのmy Pick