たとえば家族が病気になったとか何かがあったとして、

それはあなたのせいでは無いのです照れ

ただその事実があった。

それだけです。

そこに意味を持たせているのは、その人個人の意識、見方、思考(嗜好、性癖)です。

何事にも実際には意味はなく、単なる風景です。

でも私たちは何故か、そこに意味を持たせたがります

「私があの時、ああしていれば…」
「あの選択をしたからだ」
「こうしたからだ、ああしたからだ」
「私が良く思われていないからだ」

それで、それを「乗り越えた」暁に、喜ぶのです。

乗り越えることなど本来は何も無いのに。

ただそれが起きただけなのに。
そこに何か、そうなる要因があったとしても、

それはあなたのせいでは無いのです。

では何故自分のせいにしてしまうのか?

無価値観からです。

罪悪感から、も同じことです。

でもそれは。

生命全体に対する冒涜であり、不信です。

あなたはただ、そこに居れば良いのですウインクおねがい

居る、存在する

それが全て。

何かあったとき、「あなたのせいにする人」というのは実際には存在しません。

言動的にそう言われたなら、それはあなたの根底の意識から生み出した「現実(=幻想)」です。

あなたは常にリラックスして良いのです照れ爆笑

肩の力を抜き、

否、チカラを抜けないことを自覚し「これが私なんだなぁ〜」で良いのです。

その力の抜けなさを自覚した頃から。

実際にはチカラは抜けていきます✨

リラックス街道に、自然と入っていきます。

リラックスとは、リラックスしなきゃ〜!

な状態でするものでなく、

今のそのままの自分を認め、自覚しているなかで自然と起きるものです。

自然の中に居るとそれが進みやすいのは、

自他(=世界)が感覚的に一体化しやすいからです。

この心地よさが、今の自分の総て。と、感じやすいからウインク


だから私は海や山などの自然のなかに身を包ませることを、推奨しています照れ




さくらのmy Pick