こんばんは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

先日 この映画を観てきました。

 

 

 

 

ファースト・マン

 

 

 

ご存知 

アポロ11号が月面着陸し

人類で初めて月に降り立った

ニール・アームストロングのお話。

 

 

2019年

今年は月面着陸から50年目なのね。

 

 

感慨深い…

 

 

 

かろうじて生まれてはいたけれど

この出来事は歴史として知った 私。

 

 

 

人類が月へ行ったという

この一連の話は

 

 

・ケネディ大統領時代から始まった

(1960年代)

 

・アポロ計画という名前だった

 

・アームストロングが

 月に人類史上初の一歩を刻んだ

 

・その時の様子がテレビ中継された 

 

・当時大フィーバーだった

 

 

と大まかに把握してました。

 

 

 

でも その成功と言われる

行間にあった出来事はよく知らなかった。

 

 

 

・実験が予定通りいかなかったこと

 

・実験機が墜落したり 爆破していたこと

 

・テスト中飛行士3人が死亡した事故は

 知っていたけれど

 他にもたくさんの犠牲者が出ていたこと

 

・結構な反対勢力がある中での

 ミッションだったこと

 

 

プライベートでは

 

・アームストロングが幼い娘を亡くしていたこと

 

・その悲しみが癒えないうちの挑戦だったこと

 

・家族との間にすれ違いが起きていたことも

 

 

 

直接的にも間接的にも

あの偉業が成功した陰には

知られざる多くの犠牲があったのね。

 

 

 

そして 驚いたのは

 

「そこ!重大なポイントでしょ!!」

 

って場面での命に関わる作業が

手動だったこと!

 

 

 

考えてみれば 

アポロ11号が月へ行った1969年は

まだ今のようなパソコンもなかったし

通信設備だって現在に比べれば

整っていなかったんだよね。

 

 

 

私ね 月面着陸って

 

着陸船がこう 

すーっと上から静かに降りていくように

月に着陸したのかな 

 

と思っていたの。

 

 

 

でも そうじゃなかった。

 

 

燃料が切れかかっていて

 

想定外のことが起きて

 

最終的にすべては

アームストロングの腕にかかっていた

 

という場面で

 

 

(え? ソレ 手動でやるの!?!?)

 

(ま ま まじですかあぁ~~!?)

 

 

ともちろん声には出さなかったけど

頭の中で大声で叫んだからね。

 

 

 

(技術はもちろん

 勘 冷静さ 咄嗟の判断力がなかったら

 こんなの絶対に無理でしょーー!!

 

と。

 

 

成功したのがわかっているにも関わらず

 

まードキドキしましたわ。

 

 

 

「ニール・アームストロングという人は

  沈着冷静

 とにかく冷静で落ち着いていた」

 

と別の情報源で聞いたことはあったけれど

 

 

ここまで! 

 

これほどだったのか!!

 

 

と映像で観て

よくわかった次第です。

 

 

 

今や 便利でお手軽に

コンピューターを扱い頼っている現代人に

果たして この芸当が出来るだろうか…?

 

 

 

改めて 

当時の物質的な技術力で

月面着陸が成功した陰には

人間の持つ力 

精神力があったんだな

 

と感じざるを得ませんでした。

 

 

 

 

後で ニール・アームストロングさんのこと

調べてみたのだけれど

 

政治的な誘いは一切断ったとか

サインを拒否していたとか

 

確固たる信念を

最後まで持ち続けたそうですね。

 

 

 

 

「ぼっくらの生まれてくる

 すっとずっと前にはもう

 アポロ11号は月に行ったっていうのに~♪」

 

という曲が流れた時は苦笑したけれど

あれからも もう

ずいぶん時間が経ってるよね。

 

 

 

封切り直後の休日だったにもかかわらず

この日 映画館はすいていて 

観客に10代・20代の若い人がいなかったのね。

 

 

私より年代が上の方が多かった印象で。

 

 

一緒に行った夫は当時小学校低学年で

月面着陸の中継をハッキリ覚えていて

後でその時のことをリアルに語ってくれましたが

 

確かに若い人にしたら 

はるか昔の出来事で

忘れ去られつつあるのか…

 

と思うと 残念だねぇ と。

 

 

 

あの時代に 

こんなにすごいことが出来た!

 

って 当時

このミッションに関わった人々の熱意や

人間の秘めたる力が知れて

なかなかの原動力になると思うけどな。


 

ロケットの爆音からの

月の世界の静寂

 

 

その対比が大々的に魅力的に味わえるのも

映画館ならではかな と。

 

 

そういう意味でも

劇場鑑賞お勧めの1本です。

 

 

 

 

アームストロングさんは

まさに このカードのイメージ!

 

 

 

(紫)サイキックタロットカード 紫9 

Spiritual Strength 精神力

 

精神的強さ 最後のひと押し 

 

あなたはこれまで 様々な経験を経て

精神性を磨いてきましたね

 

強くなった自分を認め 

誇りとしてください

 

今目の前に 後もうひと踏ん張り! 

という出来事があるかもしれませんが 

このテーマでの最終問題のようです

 

培ってきた糧と自分を信じ 

落ち着いて取り組みましょう

 

大丈夫 あなたは越えられます

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 4 AUTHORITY 権威

 

実行 堂々と リーダー

 

あなたは 人の上に立ったり 人をまとめたり

という男性的なリーダーの資質を持っています

 

大切なのはやり方ももちろんですが 在り方

 

感情的に調和がとれていること

周囲の状況に一喜一憂せず動じないこと

決断力 責任感 温情に長けていることなど

 

他にも自分で大事だと思うことを取り入れて

あなたらしいリーダー像を創って行きましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~