風水旅行3回目はラストの方位 南西へ。

 


9月2・3日 友人と箱根を訪れました。

 

 

 

電車や宿泊 旅程など 

色々調べて準備してくれた友人は 

風水旅行にこだわる私の希望を聞き入れて

出発日を決めさせてくれましたアリガトウ

 

 


パラオ旅行記 を読んでくれていた彼女は

 

「予定なしの気まま旅もいいよね♪」 

 

とも言ってくれて

事前にガチガチに予定を決めておくのではなく

 

「その時々の状況で決めていこっウインク」 

 

って話になりました。



 

さて そんなゆるゆる気分で迎えた 

箱根旅 1日目。

 

 

ロマンスカーでどぴゅーんと箱根湯本へ。

 

 

空の青が

街中で見るのとは違うように感じます。

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko


 

この日 

青と白の清々しいコントラストに

何度も空を見上げたのですが 

 

なぜかその度に飛行機が。

 

 

太陽の光をキラキラ浴びながら 

まっすぐに飛んでいく飛行機が目に入りました。



「飛行機に乗ればどこでも行けちゃうんだよね飛行機

 

パラオだって 

飛行機で約5時間。 

 

半日ほどで行けちゃいました。

 

 

世界は案外近いですo(^-^)o



 

この間 勝沼に行った時もそう思ったけれど

国内も特急に乗れば県をまたぐのなんて

ホントすぐ。


 

観光地って 以前は

 

「遠いし行くの大変」

 

って思いがあったけれど

最近の旅色々で

その思いはなくなってきましたね。


 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 


第1目的地の箱根ガラスの森美術館では 

緑に囲まれたテラスで景色を眺めながら 

美味しい空気とランチを堪能sei


 

その後 館内で企画展示されていた

 

時空を超えた 東西の技 モザイク美の世界 

~ヴェネチアングラスと箱根寄木細工~”

 

を鑑賞。 



 

こういう 美術的な職人技

 

見るの大好きです 私ハート☆

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

 

「なんでこんなに細かく細工できるの~はてな

 

「一体どうやって創ったの~はてな

 

「どれくらい長い時間をかけたの~はてなマーク

 

 

疑問が次々に湧く作品は 

本当に「素晴らしいキラキラ」のひと言。

 

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

 

植物や花をあしらった 

こちらのレトロなランプには

なにが どうだから 

と言葉では説明できないのだけど

 

吸い寄せられるように足が向き 

ズギュンと心が惹かれましたキラキラ

 



あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko


 

この寄木細工は

明治の箱根で隆盛を迎えたそう。

 

 

ベヴェネチアのモザイクグラスと 

作成方法が似ている寄木細工は

それぞれ起源や伝承にも似た所があるらしく

企画展示の紹介が載っている

お持ち帰り自由の新聞記事には

 

”「双子」の職人技 ” 

 

”東西文化の「邂逅(かいこう)」”

 

と表記されていました。

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko



 

邂逅(かいこう) には 

 

「思いがけない所(機会)での出会い」

 

「人生の途上におけるめぐり合い」 

 

という意味があります。



 

あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko



 

寄木細工の1つ1つの木片が 

絶妙に組合わさって

素晴らしい模様を紡ぐのも

 

モザイク・グラスが 

様々な色ガラスの組合わせで

デザインが生まれるのも

 

その2つの文化がこうして 

箱根の地で出会うのも 


 

邂逅(かいこう)


 

『それぞれのものが 

 ある時 深い意味を共有し 出会う』


 

それって 

 

人間関係にも大いに言える 

素晴らしいことだなって思います。


 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko
 


 

この素晴らしい景色 

 

時間を共有している 

旅の友である彼女も

 

今まで出会ってきた人も

 

これから出会う人も 

 

 

皆 邂逅の関係性


 

そして もちろん 

自分も 

誰も彼もが 

今の自分になるために

 

寄木細工の木片 

1片ずつ

 

モザイク・グラスの色ガラス 

1色ずつのように

 

木目も  色も  経験も  

それぞれ違うけれど

 

丹念に組み合わさって出来てきた 

 

美しく素晴らしい存在ハート


 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko



外に出て

ガラスの森は何度か訪れている彼女も私も

奥に続く道の向こうに

こんな場所があることに 

この日 初めて気づき

 

共通する想いがある彼女と一緒に 

願いをこめて 鐘を鳴らしましたベル

 

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko


 

それも

 

日中   あんなに天気が良かったのに 

途中 土砂降りの雨が降り

 

雨宿りをしたので 

もう1つあった

予定の場所へ行くのをやめたからかさ

 

気づけたこと。

 

 

急ぎ足で次の場所へと向かっていたら 

やはりこの日も

 

奥への道には気づかず 

このキレイな光景も見られず

 

彼女と想いを語り 

願うことも出来なかったはずです。

 



あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko



 

いつも見ているはずの飛行機を見て 

改めて感じる想いがあったり

 

雨が降ったお蔭で 

キレイな世界への道しるべに気づいたり


 

”今 この時だからこそ” 

 

起こる出来事や気づくタイミングもあって

 

人生すべては    邂逅  で 

 

だからこそ 面白いのかな♪☆

 

 

 

 

~ 風水旅行記 完 ~

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 7 

Synchoronicity シンクロニシティー

 

偶然の一致に意識を向けましょう

 

同じ言葉や情報を何度も見聞きする時

それは あなたを導くサインです

 

何を感じるか 

何に気づかせようとしているのか

意識してみましょう

 

行動できることならば ぜひ行動を!

さらなる豊かな流れに乗りましょう

 

また 白黒 正誤 善悪など

相反するものを調和の目で見る機会でもあります

 

どちらかに偏らず 

その出来事を見てみましょう

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 36 Reunion 再会

 

ご縁   調和   バランス

 

ご縁を感じる人とは 

お互いにエネルギーの交換をしています

 

関係性に違和感を感じるのならば

バランスが崩れているということ

 

我慢していないか

 独りよがりになっていないか

など 自分自身を見つめる機会としてみましょう

 

心温まるご縁が

時間を超えて結ばれることもあります

 

今あるご縁 

今後結ばれるご縁をどうぞ大切に

 

 

 

 


 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko