こんにちは。eriko です。

 


先日21日の 大吉方位の日

 

”言行一致の神様”という言葉に惹かれ

 

茨城県常総市の一言主(ひとことぬし)神社を参詣しました。

 


あいのことだま  Healing Home Harmony

 

 

日本古代では萬有に霊ありと信じられ 

言語も同じく

「言にはやがて生命が宿り 

 行となって事をなす」

とされる言霊信仰がありました。

 

このことから 

事代主神を一言主神としょうするようになり

言行一致の神様と云われています。

 

つまり この神様は何事もよく道理をわきまえ

良いことにつけ 良からぬこと

(心配事 病気 災難)につけ

よく聞き分けて 

人々の幸福のために直ちにご利益を授け

一言の願い事でもおろそかにせず 

叶えてくださるとのことです。

 

平安時代には道徳の神 

正直を旨とする神 

神罰適面の神として

人々に尊崇せられ  

また恐れられていた神様でもありました。

 

 

~「一言主神(ひとことぬしかみ)とは」より抜粋 ~

 

 

あいのことだま  Healing Home Harmony

 

 


でも いくら神様に願い事をお頼みしても 

行動するのは自分

 


神様は事をなす力を授けてはくださるけれど 

「行」するのは自分 

 

ということじゃないかなと思います。

 

 

心からの願いでないと

「行」は伴わないのでしょう。

 

 

 

あいのことだま  Healing Home Harmony

 

 

 

「言葉には魂が宿る」 

 

と言いますね。


 

言葉には見えないけれど 

エネルギー パワーがこもっている

と思います。 

 

 

言葉 とても大切sss

 

 


あいのことだま  Healing Home Harmony

 

 

 

境内にあった1本の木。

 

 

幹はこんなに朽ちているのに

勢いよく枝を伸ばし

 

神々しさを感じましたキラキラ

 
 

 

これこそ

 

「生きるんだ!

 

という願いを

行として体現しているような…

 

 

 

 

 

 

たとえ 朽ちていても

 

その姿に

 

若い木と同じような生命力を感じました。

 

 

 

 

 


 

サイキックタロットカード 紫6 

Victory & Success 勝利と成功

 

宣言 意志 集中力

 

崖の先で高らかにラッパの音を響かせる男性

 

たとえ危険な状況であっても

「自分はこうする!」

という強い意志を持っているのです

 

その思いで集中して目標に向かい続けることで

成し遂げられることをこのカードは示しており

あなたもこれらの力を持っています

 

高らかに自分の思いを宣言し 

勝利と成功をその手につかみましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~