旅も終盤になってきました。

前日のモスタル観光の後、最終宿泊地クロアチアのドゥブロクニク入りました。

私が一番行きたいと思っていたのがこのドゥブロクニクです。

 

が、この日はドゥブロクニクを離れモンテネグロのコトルという街に行きます。

また国境越です。

 

最初私は移動が往復7時間と長いから、時間が勿体無いとコトルに行かずに

ドゥブロクニクに残ってドゥブロクニクを楽しもうかとも考えましたが、

コトルも行くのが大変そうなので、この機会しかないかなと行くことにしました。

 

コトルもまたジブリ映画の舞台になってたらしいのですが、

私にはさっぱり分かりません。

添乗員さんも最初分からなかったらしいのですが、

あまりにお客さんから言われるので映画を観たと話されてました。

この写真で分かる人には分かるらしいです。

 

 

旧市内を観光。

教会や古い街並み、もうだんだん何処の街だか分からなくなって来ています。

ただこの街は猫がたくさんいました。

昔、ヨーロッパ中でペストが流行した時からネズミを取る猫を大事にしているとか。

猫のデザインのお土産物もたくさんありました。

 

旧市内入り口の門

 

海洋博物館

 

オレンジがなっています。

 

猫のオブジェ

 

聖ニコラ教会

 

猫の置物

コトルの猫たち

 

ツアーの売りのひとつに絶景レストランで昼食というのがありましたが、

正直、それほど期待していませんでした。

古ぼけた小さいレストランでおまけに私たちが行ったときは停電

(この国では珍しくないそうです)で店内は暗く、

とても売りにできる感じではありません。

・・・が、この景色です!まさに絶景!

 

レストランのテラスからの景色

素晴らしかったです!

このレストランの人はこの景色を毎日見てるんですね〜

 

お食事も見た目より美味しく、停電の中ではありますが楽しむことができました。

スープとお魚(多分スズキ)のグリル、

デザートは撮ってなかったけどフルーツ(りんごとオレンジ)

 

昼食を取ったらまたバスに揺られてドゥブロクニクへ帰って行きます。