近頃時間が経つのが早くてロンボク旅も二週間前の事になっている。忘れてしまう前に立ち寄ったサデ村の事を書き残しておこう。


ロンボク旅最終日。

友達になったドライバーに自分のお土産にイカット買いたいんだよと伝えたら良い所があると教えてもらった村。サデ村。観光地化した人工的なエリアかと思っていたら驚いた事に普通に生活している。


茅葺家が所狭しと並ぶ。

売り物は、やはり織物のイカットが多い。

狭い路地なので道に迷いそう。


昔からこうやって生活してるんだなとしみじみ。


小屋によっては、イカットが飾られ販売している。面白いのは、こんな感じだけどQRコード決裁もできる。デジタルとアナログの融合した世界。


やはり手織りは味がある。この中で一つ選んだ。


たまたま話した地元の方が親切にもわざわざ機織り場まで連れて行ってくれて、手仕事を見せてくれました。


お母さんの笑顔が何とも素敵である。

サデ村に行った際は、応援の気持ちもこめてお買い上げしてください。きっとお気に入りが見つかると思います。