車椅子♿️で
釣りができる!?

長崎に車椅子に乗って
釣りができる釣り船誕生!!




わー!でっかい魚が釣れてる!

乗るときは、ある意味
ドキドキ感もありそうだけど(笑)

ちゃんと船長さんたちのサポートで
安全に乗れそうですね照れ


脳梗塞などで麻痺があると
まず、船に乗るのも大変滝汗

ってか
私も釣りに行くとき
船に乗ることはあるけど

そもそもちょっと座るところはあるけど、
椅子ではないから
落ち着いて座れなくてしんどくなる(笑)
椅子が欲しいって思うけど
船の上には椅子がないんよね。

まぁ、当たり前か?


こちらには
車椅子でも、車椅子じゃなくても
ゆっくり背もたれ付きの椅子も
トイレもある船だから
女子にも
有り難い(笑)

↓シェア元
ホームページはこちら

船名海馬瑞蜂丸(かいばずいほうまる)
船長山下 勝也(やました かつや)
連絡先ホームページをご覧ください
許可番号270-15572
遊漁船長崎県知事許可長崎2317
定員5名


ホームページの内容の一部をご紹介  !!

使用する釣具

※全てのご利用コースに五目釣りの仕掛けを無料レンタルでご用意していますので、手ぶらでお越し頂いても釣りは可能です。

五目釣り

    ■タックル情報
    ロッド:3m前後の胴調子
    リール:小型~中型リール(スピニング・ベイトはどちらでも構いません)
    ライン:2号~3号のナイロンライン
    仕掛け:胴付き仕掛け・サビキ仕掛け

初心者の方に向けた一番人気・お勧めの釣法で理由は、その名の通りで同じ仕掛けで多種多様な魚が、時には青物みたいな大型魚もヒットするチャンスが有る五目釣り。
ほとんどの場合、仕掛けを投入すればすぐに魚からの反応があるので初めての方やそのご家族にもおすすめできる釣りです。

タイラバ

    ■タックル情報
    ロッド:3m前後のロッド
    リール:中型リール(スピニング・ベイトはどちらでも構いません)
    ライン:1号前後のPE+リーダー
    仕掛け:タイラバ(60g程度)

仕掛けを落として巻き上げるだけで、真鯛やイサキ、キジハタやアラカブなどの根魚まで狙えてしまう万能仕掛けのタイラバ。
底から表層まで、全ての層を狙う釣りですので、大型魚が交じる可能性も上がります。

ルアーキャスティング



    ■タックル情報
    ロッド:2m程度のロッド
    リール:中型スピニングリール
    ライン:1.5号前後のPE+リーダー
    仕掛け:キャスティングルアー(船長に確認)

湾内の水面が騒がしくなったら大型魚が小魚を追い回している証拠です。小魚を食べることに夢中になっている大型魚は比較的簡単にルアーで釣ることが出来るので、チャンスを逃さないようにしたいところ。
餌を追う大型魚や餌となる小魚は季節によって変わりますので乗船前の打ち合わせで船長に確認しましょう。

エギング

    ■タックル情報
    ロッド:2m程度のロッド
    リール:中型スピニングリール
    ライン:1.5号前後のPE+リーダー
    仕掛け:エギング用餌木(船長に確認)

4月~6月の早春~梅雨前の時期ではアオリイカ(ミズイカ)を狙うチャンスです。
餌となる餌木にイカが興味を持って抱きつくようにルアーを操作して高級食材を狙いましょう。

ジギング

    ■タックル情報
    ロッド:1.5m~2m程度のロッド
    リール:大型スピニングリール
    ライン:3号前後のPE+リーダー
    仕掛け:メタルジグ

ボートフィッシングに慣れてきたら、青物を狙ってジギングはいかがでしょう。
自分が操作するジグにブリやヒラマサが掛かり、強烈な引きを味わえば、この釣りのとりこになることは間違いありません。





ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

道具無料!?

そして

ホームページ内には

全国から泊まりがけで

釣りを楽しんでもらえるように、

近隣のホテルや

温泉施設などのご案内もあります!!デレデレ親切ー!

長崎、佐世保の海は

魚種も豊かで、楽しいですよー!


釣りが趣味だったけど

病気で、とか

事故で、とか

年取ったから!とか


いろんな事情で

大好きな釣りができなくなった方も多いと思う。


釣りって

好きな人からしたら

本当に癒し。


あの

竿先が曲がって揺れたり

魚信を感じたり

魚が釣れる瞬間の楽しみは

好きな人にはたまらないデレデレ



でも

車椅子だったり

足腰が弱ると

家族は心配よね。


うん。わかる。

それはわかる。


趣味って生きる喜びだと思うんです。

そして

釣りの楽しみは本人にしかわからないから

ご家族は心配の方が先にたつでしょうね。


事故やご病気で

活動制限が掛かった中で

趣味まで諦めないといけないって、

どれだけしんどいかなー?って考えてみると

切ない。



山下船長の想い

「釣りという究極のアウトドアとも呼べる釣りをより多くの方々に体験してほしい」「九十九島の素晴らしい風景を見てもらいたい」という思いが芽生えたと同時に、一般の方用の遊漁船は沢山あるのに「車椅子の方、身体の不自由な方に特化した船」が身近にない事に気づきました。

車椅子に乗る方が船に乗って釣りをすることは簡単なことではありません。

「海馬瑞蜂丸」は車椅子の方、身体の不自由な方に特化した遊覧釣り船です。友達、家族、乗り合いでご利用できます。利用者に応じて個別の対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

安全面を第一に造船しておりますが、ゼロから作りあげた遊覧釣り船ですので不行きな部分も多々あると思います。

利用者の皆様に迷惑をかけてしまい、時にはお叱りを頂き、そのお言葉に勉強させていただき、お客様と一緒に成長させていただければ幸いです。

海馬瑞蜂丸の由来
海馬・・・海を駆ける馬、頭の中の重要な部分
瑞蜂・・・みずみずしい、清らか。港近くの蜂子山 蜂子皇子伝説から


山下船長が

釣りの楽しさや喜びを

どんな状況でも大切にして欲しい。

そのために

障害を持たれた方に特化した遊漁船 海馬瑞蜂丸

を作り上げ
これから
たくさんの方に
笑顔と生きる喜びを提供したいと言う想いが
なんかあったかいなーって
感じます照れ



大人も子どもも
家族でもお友達同士でも
5人までは同乗できるみたいです!

たくさんの笑顔が溢れそう爆笑爆笑爆笑


山下船長は、私の彼氏の大切なお友達。
色々物知り博士らしく!!
人柄も楽しい方だそうです^ ^

釣りの知識や技術も素晴らしく、人柄は保証します!(笑)←彼氏が(笑)
安心してお任せください^ ^(笑)


〜誰かの幸せのために〜
そんな想いが、必要な方に届きますようにおねがい