さて、今年もあと1日。

大晦日を迎えていますね~

 

自分は大掃除は・・・少し残っていますがw  のんびり家で過ごしていますよ~♪

一応今年も、初詣は行ってきますので

明日の早朝は出かけますが、それ以外は何もなく。

ゲームなどをしてゆっくり年末年始を過ごしていきますよ♪

 

 

 

さて、今年最後のブログとなりますが

 

前回のブログに引き続き年末企画の

 

2022 ボカロ曲 ベスト40 の続きをやっていきますよ♪

 

ちなみに前回のブログにもカウント方法のルールを紹介しましたが

今回のランキングでは次のようにカウントしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1 ランキングはポイント形式としニコニコ動画とYoutubeの再生<視聴>数(12月30日まで)

の合計で決定する。

ポイントのカウントはニコニコ動画は再生数の1万分の1。YOUTUBEは視聴数の10万分の1とする

(例)ニコニコで100万再生なら 100P(ポイント)

   Youtubeで100万視聴数なら 10P(ポイント)

 

なお小数点以下は切り捨てとする。

 

2 対象はボカロやUTAUの他に可不(CevIO AIライブラリーソフト)なども含まれる。

ただし、「歌ってみた」は対象外とする。

ちなみにプロセカ楽曲はボカロが歌っていてもセカイバージョンは「歌ってみた」扱いなので対象外。

 

3  対象は2022年1月1日~12月30日までにUPされた作品が対象。

去年のものは対象外となる。


4  ある程度の公平感を出すために以下のような特殊ルールがある。

 

同じポイントだった場合には、UPされた日時が遅い場合を上位とする

 

・さらに10月以降にUPされた楽曲においては、再生数に対して絶対的に不利になるので

次のようにポイントを加算する。

 

10月以降の曲に関しては+10P 12月以降の曲に関しては+20Pを最大とし、もとのポイントに加算。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が、今回のランキングのルールとなっています。

 

前回のブログでは40位~11位までの楽曲を紹介しました。

 

2022 ボカロ曲ランキング 40位~11位

 

 

今回はいよいよベスト10

今年もっとも聴かれたボカロ曲はどれになるのか?

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

10位 ノマド  flower <169P>

 

バルーン

 

〇10位はプロセカイベントストーリー書下ろし曲(ニーゴ)のノマドのボカロバージョンでした。

セカイバージョンでは絵名が内面を叫んでいるような歌でしたが、

こちらではflowerが歌っています。なおflower楽曲としては最上位曲。

バルーンさんはボカロ曲としては久しぶりの曲だったので注目されていましたね~

しっとりとしたバラード曲で、ちょっとせつなくなる夜に聞きたい曲です。

ニコニコで100万以上再生した曲の一つ。

Youtubeではセカイバージョンの方が視聴者数は伸びていました。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪    

 

☆9位  ド屑  歌愛ユキ <197P>

 

なきそ               

 

〇9位は歌愛ユキのド屑がランクインとなりました。ユキの中では最上位曲となります。

曲名の意味は歌詞を見ればわかると思いますが。

可愛らしい歌声に反して病んでいる・・・ヤンデレぽい内容が特徴です。

頻繁に登場する赤文字で最初の「お願い」から「黙って従え」

に変化していくのが後ろのPVの絵と相まって怖いですw

こちらも中毒性のある曲ですね~

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆8位 パラサイト  初音ミク  <203P>

 

DECO*27

 

〇8位はアルバム「MANNEQUIN」の収録曲でもあるDECO*27さんのパラサイトです。

こちらも、9位のド屑に負けず劣らずヤンデレの曲です

離れたくなくて執着して、別れの最期に・・・というちょっとホラーな内容でもあります。

「なんでなんでなんでなんで」とミクが感情がこもっているような無機質なような・・

こちらも十分中毒性のある曲ではありますね~

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  

 

☆7位  酔いどれ知らず   GUMI <233P>

 

kanaria               

 

〇7位はkanariaさんの酔いどれ知らずでした。

相変わらずのKanariaさんぽいオシャレな歌詞と

たんたんとしたリズムからのサビ部分で盛り上がる感じがいいですね~

この曲より上位はニコニコで100万以上 YOUTUBEで1000万以上再生(視聴)された曲

とくにKanariaさんのGUMI曲は人気ありますね

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆6位  サラマンダー   初音ミク  <241P>

 

DECO*27

 

〇6位はプロセカ×カップヌードルのタイアップ曲でもあったDECO*27さんのサラマンダーでした。

DECO*27さんが今年発表した曲の中では最上位曲になっています。

カップヌードル(辛い)に合わせたイメージ曲になっていますが

歌詞のチョイスや曲調とかはDECO*27さん節全開で

サビの部分の「やぱぱぱぱ」とかつい口づさみたくなる中毒性もありますね。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

        

☆5位  QUEEN  GUMI  <262P>

 

Kanaria

 

〇5位はknariaさんのQUEENがランクインとなりました。

kanariaさんといえばKingが有名ですが、それとはまったく違う曲調と歌詞になっています。

孤独な彼女に手を差し伸べてあげたいような・・・そんな歌詞になっています。

どちらかというとたんたんとリズムを刻んでいく曲調で、

それが少しミステリアスぽい感じになっています。

KINGからのQUEEN・・このままシリーズ化していくのでしょうか。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         

 

4位  バグ  初音ミク  <265P>

 

かいりきベア

 

〇4位はプロセカイベントストーリー書下ろし曲(ニーゴ)のバグでした。

セカイバージョンではまふゆのちょっと狂気なところの内面が歌詞に感じられる形です。

今年ボカロ関連の楽曲としては一番再生された曲ではありますが、それはセカイバージョンも

含めた数なので、ボカロ楽曲としてはこの順位に。

それでもニコニコ 165万 YOUTUBE 1000万の再生(視聴)数となる曲です。

もともとかいりきベアさんの曲は中毒性がありますが、この曲は歌詞を含めて特に。

狂ったように飛んでくる歌詞に注目です。ちなみにカラオケでも人気曲の一つです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪      

 

ということで10位~4位までの紹介となりました。

 

この辺りの曲はニコニコで100万以上  YOUTUBEでは1000万以上の再生や視聴された

まさに今年を代表する曲ばかりになっていますね~

ボカロに詳しくなくても聴いたことがある・・という人も多いかもしれませんね。

 

プロセカ関連曲や常連ボカロPばかりの中で

9位にランクインした なきそさんの ド屑 歌愛ユキは本当に凄いと思います。

KanariaさんやDECO*27さんのたくさんの曲がランクインするのも凄いんですけどねw

自分はプロセカ曲も好きですが、それとは関係なくノマドは本当に今年何度も聴いた曲の一つですね~

 

それではいよいよベスト3!

2022年のボカロ曲で  一番聴かれたボカロ曲とは・・・?


 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

 

☆3位  転生林檎  初音ミク  <284P>

 

ピノキオピー

 

〇3位はピノキオピーさんの転生林檎でした♪

相変わらずというか、ピノキオピーさんらしい歌詞という感じです。

内容的には、救世主や発明家など転生しても理想の人間にはなれずリセットと転生を繰り返したが

結局は平凡が良いと自分に戻っていき林檎を捨てた・・的な感じです。

いつものピノキオピーさんらしいミクポップで耳にも残る曲調も良いです。

お馴染みのアイマイナちゃんも出てくるPVにも注目です。「亡骸の上でダンシング♪」

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

          

2位  アイデンティティ  GUMI 初音ミク  <324p>

 

Kanaria 

 

〇2位はプロセカ×カップヌードルタイアップ曲でもあったアイデンティティでした。

GUMI曲としては最上位曲となっています。

カップヌードルタイアップ曲なのですが、少しもカップヌードルを感じられないというw

自分の気持ちと恋の葛藤のテーマのKanariaさんらしい曲になっています。

KanariaさんはGUMI使いなので、デュエットといえどミク曲は珍しいです。

自分的には高音の伸びの調整が綺麗で感動しちゃいますね~そこもオシャレです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆1位  魔法少女とチョコレゐト  <370P>

 

初音ミク  

 

ピノキオピー  

 

 

そして1位はピノキオピーさんの魔法少女とチョコレゐト 初音ミクでした♪

こちらは1年間でニコニコでダブルミリオンの200万、Youtubeで1700万という

ダントツの再生数(視聴数)なので文句なしと言ったところでしょうか。

この曲名を聴くと、ピノキオピーさんの最初期曲「腐れ外道とチョコレゐト」を思い出すんですが

直接世界観はつながりは無いんですが、曲調などは少し感じられるところはありますし

まあ、P音もたくさん入っていますしねw

こちらもお馴染みの皮肉も少し込められたメッセージのある歌詞。

自分が思ってもそれを他人に押し付けたり勝手に決めつけても

そんな人間ばっかりだと魔法少女もやめたくなりますよ・・・・と。

さて、ピノキオピーさんは昨年の神っぽいなも凄かったですが

今年も1・3位・・・そして圏外ではありましたが、それにせまる曲も多かったです。

 

自分もすろぉもぉしょんやニナや愛されなくても君がいるなど

昔から今でもずっと聴いている曲が多いですし、来年もどんな曲が作られるのか期待してます♪

後はまたボカニコも聴きたいですね♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


以上、2022 ボカロ曲ランキング 40を紹介しました。

 

こうしてみてみると、全部の曲は聴けてはいないけれど、上位の曲はさすがに少なくとも1回は

聴いてるし自分としても納得といった感じでしょうか。

 

前述しましたがやはり、最近はプロセカ関連楽曲は強いという感じです。

もともと人気Pに書下ろしをお願いしている時点で強いんですが、来年も傾向は続きそうですね~

あとは、今年はルカ・IA曲が少なかったイメージかな?

こちらも大好きなので来年は増えることを願っていますよ♪

 

さて、今年も終わり。

 

来年はどんなボカロ曲に出会えるのかを楽しみにしつつ

 

今回の年末企画を終わらせていただきます♪

 

・・ちなみに久しぶりにやったけど、ニコニコとYoutube の再生数をカウントするのは

本当に大変だったこともお伝えしていただきますw

(それぞれで検索してそれぞれ70位くらいのをピックアップして足し合わせて確認をやっていったので・・)

 

 

さて、もう大晦日もあと半日。

 

今年1年お疲れさまでした♪

 

 

では次は新年でお会いしましょう~

 

ではでは♪