さて、週明けですが、久しぶりに艦これの話題となります。

 

いよいよ来ました♪ 艦これ 期間限定作戦 2018 冬イベ の告知が本日ありました。

日時は、12月中と発表されました。

 

なお今回は、夏イベがいろんな理由から期間がずれてしまったので、秋イベは行われないことになりました。

・・・まあ、やるとしたら今月だったのですが、秋刀魚イベからも連続になってしまうので妥当かな~と思います。

 

そして今回の冬イベでは、『水上機及び特殊潜航艇「甲標的」を運用可能な【最新鋭の水上機母艦】、戦局により優秀な高速輸送艦としても運用され、南方海域での前線への輸送作戦中に喪われることとなった彼女を実装予定』

となっています(「日進」の事だと思われます)

 

 

いよいよ来たな~って感じですね。

ちなみに自分の状況はこんな感じ。

 

 

ほぼ、前回のイベ前の備蓄状況に回復してきましたね~

レベリングもちょくちょくやっていて、先日実装された谷風丁改も改装済みとなっています。

 

 

 

☆今回の冬イベの予想・・・というか考察をしてみますと。

秋イベがなくなり、冬イベが12月といつもより早く行われることになりますが

規模の予想は中規模以下だとは思われます。

 

理由は2つ

冬イベは前回のレイテは特別でしたが、毎回コンパクトなイベントが基本なこと。

12月のスタートだと、年をまたいでの期間は考えにくいので、2~3週間の規模・・つまり中規模以下

そんな予測は立てれますね~

 

・・とはいえ、ここの運営は前回のイベの規模を2~3週間で当初はやらせようとしてたり

イベの告知が今回は早い(早いと規模が大きくなる可能性あり)ので油断ができませんが。

・・ま、冬イベをもう1回やる・・・もしくは春が大規模になる可能性の方が高いですけどねw

 

それ以外の情報としては、「日進」の実装がほぼ確定となりますね。

高速の最新鋭の水上機母艦で南方で沈んだ艦という理由と、そもそも水上機母艦は日本では彼女くらいしか残ってませんし

他の艦娘の言動から実装は予想されていたのでいよいよって感じです。

日本の軍艦の中でもそれなりに知名度が高い艦ではありますし、どんな姿になるのか楽しみですね~

ちなみに今回のランカー装備の妖精さんの姿はもしや・・

 

そして、「日進」が沈んだ戦場と言えば、南方海域・・・ベラベラ海戦あたりがモチーフ何でしょうか?

・・・水母水鬼でてきそうですね~

ちなみに他の艦はまだ発表されていませんがあの戦場ですと「夕凪」もいましたのでこの辺りもくるのかな?

それと冬だし、涼月も言い続けてるしw 「冬月」が来るのか?・・・まあこの辺りは今から楽しみですね♪

 

 

さて、それよりも前にあるということでは。

月、通常海域の7-2と7-3が同時・・・もしくは順に開放予定となっています。

この辺りの地域は、レイテの地域ではあるのでどんな海域なのか楽しみです。

7-1がボーナス海域なので・・・7-2以降はきつそうな気はしますけどねw

このあたりは開放されたらまた紹介するとして。

ちなみに長門改二の特殊攻撃も実装予定。どんな攻撃になるんでしょうか・・ながもんタッチ?w

 

 

さらにアーケードの方も明日11月6日に EO海域が開放されます♪

・・・が、自分まだ後段海域やってない・・・・w

今週中に何とかプレイして、そちらも紹介はしていきます♪

 

後は、今のところ行く予定はないですが、来月ジャズコンサートの開催も決まったり

いろいろ艦これの情報も増えてきたので、また艦これの話題も増えていきますのでよろしくお願いします♪

 

それではまた♪