南九州や四国では

【梅雨入り宣言】されたそうですが、

九州北部(熊本県や福岡県)では、

既に【夏】が始まってしまった日々が続いてます。


そんな6月の半ば・・・

5月の理事会を終えた【みどり福祉会】では

(高森保育園を運営する社会福祉法人)

【評議員会】を招集開催いたしました。


久しぶりに登園してみますと・・・


園児たちが植えた【夏野菜】は順調に育ち、

食育という園内給食で【野菜好き】に変わる

(自分たちが作ったから食べてみる)

有効なキッカケにもなっているようで、

その実践現場こそが【みどり園】なのです!



ふむふむ・・・


つくづく、
素晴らしい環境だなぁ・・・自負自慢?


さて、

この【への字橋】からは
園内の運動場での元気な声が
聴こえていました・・・

敷地内である
この小さなセセラギ(高森川)
の向かい側には避難場所指定の
【西駐車場】が広がっていますが、


その南端(茶畑)に、
ポツンと【ひとかたまり】の
植栽があります・・・


2年前に植えた【ひまわり】の種子が
落下して〜自然発芽したようです。
※昨年は 清掃作業中に雑草と判断され?
苗は除草されてしまいました・・・↓


一方、

正面玄関の脇には
【愛ちゃん】ブロンス像が
立って(迎えて)いますが、
その周辺のプランターには
数々の真っ赤な花が・・・


初夏の使者【サルビア】
可憐な紅い花であります・・・




初夏というより
真夏の暑さが続いてます・・・


こんな日こそ スイカの出番ですな〜


夏が来たような・・・『から梅雨』 に、乾杯!


先日アップしました
【酒蔵通り(高森停車場線)】


すっかり、
ひまわり の季節到来?


爽やかな夏風に
揺れる黄色い花も
それなりに・・・ヨカなぁ〜


【父の日】には

初夏らしい黄色い花を贈る

という習慣(英国)もアルそうです・・・


もぉ〜過ぎてしまいましたが〜