特徴 東金市は千葉県のほぼ中央部に位置し、九十九里地域の中核都市です。温暖な気候に恵まれ、平野部は良質な田園地帯が広がり、丘陵地は山武杉の森林に覆われています。
地理 東金市は千葉県の中東部に位置し、東京都心から約50キロメートルの距離にあります。九十九里平野と房総台地の境界に位置し、平野部は太平洋方面に向かって広がり、丘陵地は山武杉の森林に覆われています。
歴史 東金市の歴史は古く、江戸時代には徳川家康が鷹狩りのために訪れ、東金御成街道や東金御殿が整備されました。宿場町や問屋街として栄え、物流の集散地として発展しました。
文化 東金市には多くの文化財があります。例えば、成東・東金食虫植物群落や八鶴亭本館などが国登録文化財に指定されています。また、東金ばやしや北之幸谷の獅子舞などの伝統芸能もあります。
産業 東金市の産業は農業が中心で、良質な農産物が生産されています。また、商業も発展しており、物流の集散地としての役割を果たしています。
アクセス 東金市へのアクセスは、車では東京から京葉道路または東関東自動車道を利用し、千葉東金道路を経由して東金ICで降ります。電車では、JR東京駅から京葉線~外房線を経由して大網駅で東金線に乗り換え、東金駅で降ります。バスでは、東京駅からシーサイドライナーを利用することができます。
観光 東金市の観光スポットには、八鶴湖や道の駅みのりの郷東金があります。八鶴湖は春には約千本の桜が咲き誇り、美しい景色を楽しむことができます。また、東金ぶどう郷ではぶどう狩りを楽しむことができます。

 

東金御成街道(とうがねおなりかいどう)は、千葉県船橋市から東金市までを結ぶ約37キロメートルの街道です。徳川家康が鷹狩りのために整備させた街道で、1614年に完成しました。この街道は「一夜街道」や「提灯街道」とも呼ばれ、短期間で造られたことが伝えられています。
東金御殿(とうがねごてん)は、東金御成街道の終点に位置し、徳川家康が鷹狩りの際に宿泊するために造られた御殿です。現在の千葉県立東金高等学校の敷地内にありました。八鶴湖もこの御殿の庭池として造成されました。
八鶴湖(はっかくこ)は、東金市の中心部に位置する人造湖で、徳川家康が東金御殿を築造する際に池を広げて造られました。春には約300本の桜が咲き誇り、「東金桜まつり」が開催されます。湖畔には八鶴亭があり、四季折々の花々が楽しめます。
成東・東金食虫植物群落(なるとう・とうがねしょくちゅうしょくぶつぐんらく)は、山武市と東金市にまたがる湿地帯で、日本で初めて天然記念物に指定された食虫植物群落です。モウセンゴケやイシモチソウなど、7種の食虫植物が自生しており、約450種の植物が確認されています。
八鶴亭本館(はっかくていほんかん)は、八鶴湖のほとりに位置する明治期創業の老舗旅館で、国の登録有形文化財に指定されています。本館は木造2階建てで、屋久杉を使用した格天井が特徴です。多くの文人墨客が訪れた歴史ある建物です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。