特徴 横芝光町は、九十九里浜の中央に位置し、自然豊かな環境が特徴です。東京都心から約70km、千葉市から約40km、成田国際空港から約20kmとアクセスも良好です。年間の平均気温は15度で、夏は涼しく、冬は暖かい快適な気候が魅力です。
地理 横芝光町は、千葉県の東部に位置し、九十九里浜に面しています。町の北部は丘陵地帯が広がり、中央部を栗山川が流れています。面積は67.01平方キロメートルで、人口は約20,914人です。
歴史 横芝光町は、2006年に匝瑳郡光町と山武郡横芝町が合併して誕生しました。古くからの歴史を持ち、縄文時代から人々が住んでいたことが確認されています。江戸時代には伊能忠敬や海保漁村などの著名な人物が輩出されました。
文化 横芝光町には、古典仏教劇「鬼来迎」や神楽、獅子舞などの伝統行事が多く残っています。特に「鬼来迎」は全国で唯一の古典的仏教劇で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
産業 横芝光町は、農業、畜産業、工業、観光業がバランスよく発展しています。特に農業では、良質な農産物が生産されており、畜産業では養豚が盛んです。工業では成田空港圏の地の利を生かして企業誘致が進められています。
アクセス 横芝光町へのアクセスは、JR総武本線の横芝駅が最寄り駅です。特急「しおさい」号で東京から約80分、千葉から約42分で到着します。また、成田空港からはバスで約38分です。
観光 横芝光町には、九十九里浜や坂田城跡、広済寺などの観光スポットがあります。特に九十九里浜は海水浴やサーフィンに最適な場所で、多くの観光客が訪れます。

 

伊能忠敬(いのう ただたか)は、江戸時代の商人、天文学者、地理学者、測量家です。彼は日本全土の地図を初めて作成したことで知られています。1745年に千葉県で生まれ、55歳から測量を始め、17年間かけて日本全土を歩いて測量しました。彼の地図「大日本沿海輿地全図」は、当時としては非常に正確なものでした。
海保漁村(かいほ ぎょそん)は、江戸時代後期の儒学者・漢学者です。1798年に千葉県で生まれ、庶民教育に力を注ぎました。彼の教え子には、渋沢栄一などの著名な人物がいます。彼はまた、北海道の開拓と防備の必要性を論じた「辺政備覧」を著し、国防意識の先駆者としても知られています。
古典仏教劇「鬼来迎」(きらいごう)は、千葉県山武郡横芝光町の広済寺で毎年8月16日に演じられる仏教劇です。この劇は地獄の様相と菩薩の救いを仮面狂言で表現し、因果応報と勧善懲悪を説くものです。1975年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
九十九里浜(くじゅうくりはま)は、千葉県東部に位置する全長約66kmの砂浜海岸です。美しい海岸線が広がり、サーフィンやドライブに人気のスポットです。九十九里浜の名前は、源頼朝がこの浜の美しさに感動し、99本の弓矢を立てて距離を測ったことに由来しています。
坂田城跡(さかたじょうあと)は、千葉県横芝光町にある戦国時代の城郭遺跡です。14世紀中頃に千葉氏によって築かれ、1590年に廃城となりました。現在は「坂田城梅林」として整備されており、毎年春には「天空の梅まつり」が開催されます。
広済寺(こうさいじ)は、千葉県山武郡横芝光町にあるお寺で、鬼来迎が演じられる場所です。この寺は仏教劇「鬼来迎」で有名で、地獄の様相と菩薩の救いを仮面狂言で表現します。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。