特徴 常陸大宮市は、面積の約6割が山林で豊かな自然環境を有しています。また、市街地には総合病院、スーパーマーケット、公共施設などが集まっており、生活のしやすさも特徴です。
地理 常陸大宮市は、茨城県の北西部に位置し、八溝山地及び阿武隈山地の南端と関東平野周縁台地北端の境界部にあります。市の東部には久慈川、南部には那珂川が流れ、中央部には緒川、玉川が流れています。
歴史 常陸大宮市は、2004年に大宮町、山方町、美和村、緒川村、御前山村の5町村が合併して誕生しました。古くから佐竹氏の支配下にあり、後に水戸徳川家の領地となりました。
文化 常陸大宮市には、歴史民俗資料館や文化センターなどの文化施設があります。また、市内には農村歌舞伎の舞台や道具類が伝承されており、文化的な活動が盛んです。
産業 常陸大宮市の産業は、農業、林業、製造業が中心です。特にネギやシイタケなどの特産品が有名です。また、工業団地もあり、工業の発展も見られます。
アクセス 常陸大宮市へのアクセスは、JR水郡線の常陸大宮駅が最寄り駅です。車では常磐自動車道の那珂インターチェンジから国道118号を経由してアクセスできます。
観光 常陸大宮市には、三王山自然公園、御前山ダム、やまがたすこやかランド三太の湯などの観光スポットがあります。また、道の駅常陸大宮かわプラザも人気の観光地です。

 

三王山自然公園は、茨城県常陸大宮市にある自然公園で、標高253mの三王山の山頂に位置しています。大展望塔からは360度の素晴らしい眺望が楽しめ、日光、那須連山、磐梯朝日連峰、さらには富士山まで見渡せることがあります。バーベキュー施設やアスレチックもあり、家族連れで楽しむことができます。
御前山ダムは、茨城県常陸大宮市にあるロックフィルダムで、農業用水の供給を目的としています。ダム周辺は緑豊かな自然環境に恵まれており、湖面を一望できる展望スペースや駐車場も完備されています。四季折々の風景が楽しめ、特に春の山桜や秋の紅葉が美しいです。
やまがたすこやかランド三太の湯は、茨城県常陸大宮市にある日帰り温泉施設です。アルカリ性単純温泉で、美肌効果がある「美人の湯」として知られています。広々とした内風呂や露天風呂、気泡湯など多彩な湯船があり、リラックスできる環境が整っています。施設内にはレストランや休憩所もあり、地元の農産物を販売するコーナーもあります。
道の駅常陸大宮かわプラザは、茨城県常陸大宮市にある道の駅で、国道118号沿いに位置しています。関東屈指の清流、久慈川のほとりにあり、自然とふれあえる施設です。地元の新鮮な野菜や特産品が販売されており、レストランやフードコートも充実しています。体験農園やバーベキュー施設もあり、家族連れで楽しむことができます。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。