特徴 糸田町は福岡県の中央部に位置し、田川郡に属しています。面積は約8.04平方キロメートルで、人口は約7,833人です. 豊かな自然と文化が薫る町で、田園風景が広がり、新鮮な果物や野菜が楽しめます.
歴史 糸田町は1887年に田川郡糸田村、鼠が池村、大熊村が合併して発足しました。1939年に町制施行され、糸田町となりました. かつては炭鉱町として栄え、石炭産業が町の経済を支えていましたが、エネルギー革命により炭鉱はすべて閉山しました.
地理 糸田町は福岡市から東へ約50km、北九州市から南西へ約40km、飯塚市から東へ約10kmの位置にあります。町の東部は盆地となっており、平成筑豊鉄道糸田線や県道420号線が町域を南北に貫いています.
産業 かつては炭鉱が主要産業でしたが、現在はバラ、洋ラン、イチゴ、ミニトマトなどの園芸作物の栽培が行われています。また、特産物として木工芸品が生産されています.
文化 糸田町では、毎年5月に「糸田祇園山笠」が開催されるほか、11月には「いいばいとってもだいすき祭」が行われます。また、観月会や合唱フェスティバルなどの文化イベントも盛んです.
観光 糸田町の観光スポットには、「道の駅いとだ」や「泌泉(たぎり)」があります。道の駅いとだでは、新鮮な農産物や海産物が並ぶ直売所とフードコートがあり、毎月第3日曜日にはイベントが開催されます.
アクセス 糸田町へのアクセスは、平成筑豊鉄道糸田駅から徒歩約10分です。また、福岡市内や北九州市から車で約1時間で到着します.
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。